【ズボラのススメ】”シリコンスチーマー”でつくる茶碗蒸し。『擬音語』で分かる簡単な作り方。

スポンサーリンク

事件です!

みをつくし料理帖のおかげで、茶碗蒸しが食べたすぎる。

でも、澪ちゃんみたいに手間ひまはかけられない!

擬音語で分かる簡単な作り方

ジャラジャラ、ガラガラ、ピキピキ

昆布といりこ(パック)で取った出汁ができた。

いりこパックは美観地区で買ってきたおいしいやつだ。

f:id:suisuisuizoo:20170604153645j:plain

さて。

次の工程は・・・。

なに? 出汁を冷ますだって?

ズボラはせっかちでもある。

そしてズボラなので逆算もせずに、

思い立ったらすぐ作って食べたいのである。

でも、茶碗蒸しに熱々のだし汁はだめだということは分かっている。

ズボラはやり直しはしたくない。

だから、冷ました出汁は譲れないことは分かっている。

ふっ。

じゃらじゃら。

がらがら。

氷をin!

f:id:suisuisuizoo:20170603190151j:plain

すぐ溶けた。

さすが熱々。

あっという間に、冷めた出汁の完成。

薄くなったら嫌なので粉末ダシもいれたよ。合計550ml.

しゃかしゃかしゃかしゃか

f:id:suisuisuizoo:20170603190303j:plain

卵3個。あとでもう1個追加。

絶対に成功したい。失敗は許されぬ!

確実に固まってもらうために、もう1個割りました。

どぼどぼどぼー

f:id:suisuisuizoo:20170603190517j:plain

ちゅるんって食べたいので、めんどくさいけど濾す。

あら目のザルだけどまあいいか。

あ、ズボラが露呈。

ここで、少し味見。

塩とみりんを少々入れてみました。

もちろん目分量。ほんの少し。

擬音語だと、「ちょぼ」くらいかな。

ぷにぷに、ゆらゆら

f:id:suisuisuizoo:20170603190704j:plain

変幻自在のシリコンスチーマー

我が家のキッチンの影のドン。

ごはんだって、サラダだって、煮物だって、

なんでも来いのシリコンスチーマー。

毎日のように酷使している。

7割の量を入れて、ちん!

このシリコンスチーマーは、母の日に数年前にあげたもの。

ルクエのスチームロースターもあげたけど、

ルクエよりこっちのほうが使い勝手がいいみたい。

蓋もあるので保存もいける。便利。ズボラ。

ちーーーん!

電子レンジ200wで15分ぐらい。

f:id:suisuisuizoo:20170603181515j:plain

でも途中で我慢できずに4分くらい残してとめた(笑)

ぷるんぷるん

f:id:suisuisuizoo:20170603190926j:plain

ふたたび、ちーん!

200wで8分ほど。

f:id:suisuisuizoo:20170603195512j:plain

「す」がすこし入ってしまったけど、

揺らしたら、ぷるぷるなので、一安心。

もしかしたら、もっと早くてもいいのかもしれない。

ちゅるーん!

猫舌なので、木製スプーンですくって、ちゅるうん。

染み出した出汁もおいしい。やさしい。

私の性格がにじみ出たような味。

三つ葉とちくわしか入ってないけど、おいしいじゃないかー!

また近いうちにぜひ作ろう!

f:id:suisuisuizoo:20170603195750j:plain

今日のズボラ技

氷と粉末ダシをだし汁に入れる。

だし汁はを冷ますのを待っていられない。

シリコンスチーマーを使う。 

心配だったけど、200wでこんなにも簡単に茶碗蒸しが作れるなんて!

茶椀じゃなくてシリコンスチーマー蒸しだけど。

材料

・卵4個

・だし汁約550ml

・調味料 :塩ひとつまみ、みりん、醤油(を入れた気がする。)

・ちくわ 適当

・糸みつば 1/3束

本当は、ぎんなんやエビを入れたかった。

でもね、あんまりいろいろ入ってないのも充分おいしい。

腹にはたまらないけどね。

suisuisuizoo.hatenablog.com

合わせて読みたい記事