ずーっと気になっていた立体プラバンを作ってみました。
リボンを折りたたんだような形です。
しかも透明感とハンドメイド感があってお気に入りです。
作り方はシンプルですが、結構手間がかかるのです(^_^;)
バランスが難しい。待ち時間が長い。という手間のかかり方です。
立体プラバン、見ていて飽きないです。
簡単に作り方を紹介します。
紙やすりを全体にかけた後に、アクリル絵の具で着色しまーす!
水7絵の具3ぐらいで溶いて、プラバンに点やら線を描きます。
縮んでしまうので、空白があっても意外といい感じに仕上がりました。
まだ乾いていないうちに、ゴールドを重ねると、
ぼや〜んと滲んでとってもきれいなんです。
キラキラキラキラ〜と他の色と滲んでゆく様子は
何度で見てもテンション上がります。楽しい。
春っぽい色合いですが、セーターとの組み合わせも悪くないんですよ。
新緑が芽吹いて、黄色の花がポツポツと咲く感じにも、
毛糸がちくちく編まれているようにも見える。気がします。
だいたい12〜3センチ×4〜5センチに切って、焼きます。
細長すぎると、失敗しやすいですが、この長さなら大丈夫でした。
焼いたらすぐに折りたたみます。
今回パーツを2つ作ったのですが、
曲げ具合をだいたい同じぐらいになるように心がけました。
パーツの形は揃っているほうが並べた時におさまりがいいです。
統一感が出ます。
失敗しても大丈夫!
もう一回トースターに入れて、
温め直して柔らかくなったところでやり直せます\(^o^)/
やりすぎると、絵の具が若干焦げたこともあります。
焦げというほどでもないですが、一部だけ色が濃くくすみました。
なるべく一回で仕上がるよう集中してやりました!
できあがったパーツをヘアコームの上にセッティング。
このセッティングが難しい。指で止めておかないと滑りおちる。。。
360度いろんなところから眺めて、これで大丈夫そうだ!と決まったら、
失敗できない工程に移ります!
今のところ、仮止めする方法とか思いついていないので、
この工程が一番気を使います。失敗したら3時間ぐらい落ち込みます。
接着はレジンを使いました。
表から透けるので、黄変しにくいレジンを使います。
今回は清原レジン。
最近黄変しにくいレジンがでました。星の雫といいます。
キヨハラレジンを買ったばかりなので、
なくなったら、星の雫を買ってみようと思います。
星の雫の500gならば、かなり安いです。
50gあたり約1000円〜1400円ぐらい。
手芸屋さんで買ったら50gあたり3500円ぐらいするところもあるので、ネットが最安です。
ケチらずに贅沢に使いたいので、大容量で安いのは嬉しい!
プラバンの表面はレジンではなくて、プラバンのツヤツヤが好きです。
歪みなくツルンとした感じがたまらん。
使ったプラバンはタミヤです。もうずーっと使っています。
他に浮気したことはありません。
結果的に100均より安いんです、5枚入って400円台だし、大きいし。
0.2mmと0.3mmと0.4mmを用途によって使い分けてます。
YouTubeでプラバン&レジンの作り方動画を公開しています。
今回作ったパーツと同じ形のものを使ったバレッタの作り方もあります。
よかったらご覧ください〜
頑張って王道のリボンの形に挑戦してみました!!!!!
よかったらこちらもご覧くださいm( ._. )m