ブログは今から初めても遅くない。ブログに向いている人ってどんなひと?

ブログ運営

スポンサーリンク

こんにちは。

5月忙しかったー!

新しいブログを作っていて、こちらのブログはご無沙汰になってしまいました。

ブログをもう始めるのは遅いのかなって1年前の私は思っていましたが、

現在、新しいブログを作っていて、全然そんなことない!って思っています。

ブログを始めるのが遅くない理由と、ブログを続けられる人について考えてみました。

呼吸をするように読んでしまう、書いてしまう。

私、ブログ書くのも読むのも好きです。

書くのは呼吸するようにはできてないのでちょっと嘘つきました。

 

私の一番の情報源はブログです。

グーグルで検索ワード入れて、複数のブログで調べています。

しかも経験談とかが豊富なもの。

年齢や職業やどんな考え方なのかが分かって、なおかつ主観性が強いものの方がなおさら信用度は増します。

 

さらに調べたことと、自分の意見を分けて書いてあったりすると複数の記事を熟読。(もちろんその後ブックマーク)

主観的であっても複数のブログから情報収集すれば、

客観的な情報と主観的な情報は分けることができます。

鵜呑みにすることなく自分の意見も構築できるので、私はブログによる情報収集が心地よいです。

 

ブログはしゃべり言葉で書かれているものが多く、

実際の喋っている言葉ほどは曖昧な言葉が使われていないというのもブログの好きなところ。

 

しかも何年も続いているブログだったり、

マネタイズできているブログはなおさら信用度は増します。

そういったブログはブログにかける熱量が高いので内容も学ぶことが多いです。

客観的な情報がまとまったブログよりも、書いている人の背景が見えるブログが好きです。

検索に上がってくるのに、止まっているブログが残念。

検索ワードを入れて、まとめサイトとかではなくて、ブログを選んで情報収集をしていますが、もっと記事よみたいと思っても更新が1年とか滞っているブログだとすごく残念な気持ちになります。

 

もっとあなたの記事が読みたい!

 

そういうブログの記事は検索されることを意識したタイトルや、

内容もきちんと読む人のことを考えた記事なんですよね。

 

もっと読みたいです。

スポンサーリンク

 

ブログは今から始めても遅くない。

ネット上にブログはたくさんあるのですが、

やめていく人も多いです。

 

でもまだまだブログで書くネタ、書けるネタはたくさんあります。

 

もうブログ始めるの遅いんじゃないかなって思っている人がいたら、

そんなこと思わずにぜひ今からでも始めてほしいです。

 

ただし、ブログで満足のいく収益が上がるまでにはしばらく時間がかかります。

その覚悟ができている、文章を書くのが苦しくないという人は、

ぜひ今からでも遅くないので始めてみてはと思います。

ブログが続く人ってこんな人?

こんな特徴に当てはまったらブログが続きやすいと思います。

経験則なので、一概に言えないとは思うので参考程度でm(_ _)m

  • 考えるのが好き。
  • 文章を書くのが好き。
  • タイピングに抵抗がない。
  • インドア
  • ひま

映像や写真、しゃべるよりも文章でアウトプットするのが好きだと思っている方にはおすすめの発信ツールだと思います。

もちろん、続ける努力、アクセスが集まる努力は必要ですよ。

ブログは何かと時間かかるので、暇な人が続きやすいかもしれません。

ブログがんばるんだ!という意志の力でどうにかするものなのかもしれません。

時間をかけずに言いたいことを伝えるPRツールにもなる。

ブログはカテゴリー分けしやすいので、記事が埋もれにくいのもいいですよね。

日記としてオフラインでノートに残しておくよりは、

人に役立つような情報を盛り込んでネット上に残しておくことで、

自分が人に伝えたいことを後々時間をかけずに人に伝えるツールになってくれるし、

広告料で生活を少し潤わせてくれるのであれば、少し時間を作ってブログ書くのはいいことだと思います。

 

ちなみに私はそこまで真剣にマネタイズに取り組めていないですが、

最近やっとブログで儲けられるんだと思えるようになりました。

 

ブログ自体は3〜4年前からやってるんですが、マネタイズや検索エンジンを意識した記事作りを始めたのは1年ぐらいです。

SNSでの積極的なPRはしていません。それでも1年も経てば月に3万ぐらいは入ってくるようになります。

狙った記事をかければもっとたくさん、もっと早く収益を得られるかもしれません。
sponsored link



このブログで使っているワードプレステーマ

オープンケージスワローというテーマを使っています。

SEOが弱いという噂がありますがそんなことないと思います。

はてなから引っ越して3ヶ月経ちましたが、2ヶ月目あたりから1日あたりのアクセスが1000〜3000pvぐらいじわじわ上がってきています。

記事をかけば検索ワードによっては、検索1ページ目に表示されるし、引っ越してよかったなって思います。

現在違うブログを育てていますが、そちらはハミングバードを使っています。

オープンケージのブログテーマはブログごとに購入する必要がありますが、ショートコードが共通しているので、使いやすくておすすめです。

ドメインとレンタルサーバー

ドメインはお名前.comで取得しました。手順も簡単です。

 

お名前.comでサーバーも借りることができますが、エックスサーバー

にしています。

  • 表示速度が早い。
    スマホでブログ見てて、写真が重かったりブログ自体の表示が激遅だったらすぐ閉じてしまいます。
    だから表示速度大事!
  • 容量が大きい。
    写真もなかなか多めです。だから容量大事。
  • 安定している(らしい)
    サーバー落ちたら嫌ですよね。だから、使っているブロガーさんが多いエックスサーバーにしました。
  • サポートが安心そう。
    サーバーとかよく分からないなら、サポートがきちんと日本語で丁寧であることは重要です。しかも収入源になるようなブログならなおさら。
    だから、サポートも充実しているエックスサーバーにしました。

 

ブログ、全然まだ遅くないので、ぜひ興味のある人は始めてみてください♪

合わせて読みたい記事