【写真15枚でコツ紹介】プラバン×マスキングテープでイヤリング(ノンホールピアスパーツ使用)作ってみた

プラバン

スポンサーリンク

岡山の美観地区でマスキングテープを買ったので、

マスキングテープを使ってプラバンでイヤリング作ってみましたー。

樹脂ノンホールピアスのパーツもレビュー!

マスキングテープを衝動買いしてしまった!

いや、悪いことじゃないんだけど。

美観地区にはいくつかマスキングテープ屋さんがあって、

先日旅行に行った時に買ってみたんです。

そのマスキングテープのひとつを使って、

プラバンアクセサリー作りまーす!

準備するもの/材料

プラバン0.4mm

※プラバンは0.4mmでも0.2mmでもできます。持ってるやつでOK!

・はさみ/穴あけパンチか彫刻刀の丸いやつ

※今回はプラバンに穴を開けませんが、アレンジで開けたい人はご用意くださいm(_ _)m

UVレジン/UVライト

※今回は樹脂ノンホールピアスパーツの金具をつけるために使用

樹脂ノンホールピアスパーツ

プラバンは毎度のタミヤ

いろんな厚みがあって、大きくてちょっと安い。

プラバンアクセサリーを作り始めた3年前からずっとタミヤを使っています。

スポンサーリンク

作り方

今回、下記サイトの作り方を参考にさせていただきましたm(_ _)m。

ありがとうございます! シンプルかわいい!

book.oval-shop.com

プラバンを切る

適当に多角形にプラバンを切って、とがった角は丸く切ります。

左右で形が違うのがかわいいと思うので、そのように。
透明なので、手の脂があまりつかないように気をつけます。

あと、小さな傷もつかないように丁寧に扱うのがポイントでしょうか。

f:id:suisuisuizoo:20170611231342j:plain

左右アシンメトリーがいい!

五角形と六角形。

なんとなくの大きさだけ統一して、左右の不揃いにしました。

でも、どっちかだけすごく大きいというのもかわいいか、

などと様々なアレンジがよぎる。

この時点でわくわくしてきます。

こうやって作りながら脳内で

いろんな可能性をさぐっていきながら作る時間が至福です。

この時間が大好き。

f:id:suisuisuizoo:20170611231542j:plain

左右アシンメトリーにする時に、

だいたいの大きさを揃えるのは統一感が出るポイントだと思います。

形に統一感がなければ、差し色を同じにするなど。

何か共通点を作ると統一感があるのに

アシンメトリーでオシャレな雰囲気が出るのかな〜と最近思います。

焼く

透明なので、見えにくいけど写っていますよ〜。

f:id:suisuisuizoo:20170611231823j:plain

失敗の少ないプラバンの焼き方のコツの研究結果。ご査収くださいませ。ささっ。

失敗の少ないプラバンの焼き方のコツ – suisuisuizoo

つるんとした表面の感じを残したいのと、

カーブしてる方がいいなーと思って、

今回はあえて分厚い本で挟まずに仕上げました。うんうん、いい感じだ。

f:id:suisuisuizoo:20170611231915j:plain

マスキングテープを貼り付ける

美観地区のマスキングテープショップで購入しました。いくつかお店があって、ちょっと品揃えが違ったりするので、いろんなお店でいろいろ購入するのが楽しかったです。

切り貼りした感じのマスキングテープ。

色違いで2種類購入。

好きな柄になるように、ここぞというところに貼り付ける。

f:id:suisuisuizoo:20170611232154j:plain

いらないところはカーーット!

このナイフは消しゴムハンコにハマっていた時のもの。大学生ぐらいの頃だったかな。

たまたま手元にあっただけなので、普通のカッターでOKです。

【コツ】

マスキングテープがずれないように、刃はゆっくり少し力を込めて切る。

プラバンもしっかり押さえる。

写真取るためにプラバンを押さえてないけど、実際に切る時はしっかり押さえた。

f:id:suisuisuizoo:20170611232239j:plain

ヨレたりせずに、貼り付け完了!

ふむ。何か物足らなーいですね

透明のところ見えづらい気がするなぁ。

f:id:suisuisuizoo:20170611232649j:plain

透明部分を縁取りする

透明部分をマニキュアで縁取りしてみようと思います。

f:id:suisuisuizoo:20170611232812j:plain

このマニキュアはダイソーで買ったもの。

速乾で発色もよくて使いやすいのでおすすめです。宇宙塗りでも大活躍の色で、たいていどこのダイソーでも置いているのを見かけます。結構品薄。

しかも薄付きなので、重ね塗りして濃さを調節できるので重宝しているんです。

まずは断面に塗ってみましょう。

f:id:suisuisuizoo:20170611233021j:plain

細かい作業は自然と息が止まる。

ちょっとのブレも命取りである! というほどでもないけど、

失敗したらめんどくさいので、息は止まる。ふん!(息を止める音)

f:id:suisuisuizoo:20170611233127j:plain

断面だけでは微妙だったので、

1mmだけ表面にも塗ってみた。

後から気づいたけど、こういうときこそマスキングテープを活用すべきだった!

そもそもマスキングテープはそういう風に使うのに。

うっかり、うっかり(笑)

f:id:suisuisuizoo:20170611233829j:plain

イヤリングパーツをくっつける

樹脂ノンホールピアスパーツをくっつける。

パーツが透明なので、イヤリングパーツもなるべく透明がいいですよね。

パーツも小さくて透明部分にも見えにくくてぴったり。

難点は、少し装着しづらいこと。私は耳たぶが分厚いので、着けるときは時間が少しかかります。

f:id:suisuisuizoo:20170611233643j:plain

このパーツはビーズショップ OuiOuiさんで購入しましたー。結構安い。

パーツは、UVレジンで接着。

パーツをつけたい位置にUVレジンを出して、スイッチの入ってないUVライトに移動させる。

ピンセット等でパーツをつまんで、パーツを付けたい位置に固定。

【コツ】

ちょうどいい位置にパーツを置いてからUVライトのスイッチオン!

UVライトを最初からつけておくと、予期せぬところで硬化してしまい、

パーツの接着に失敗することがあるので注意してくださいm(_ _)m

あと、早くしなければ!と焦ってしまうので、

ちょうどいい位置に設置してからUVライトをつけるようにしています。

一発勝負なのでゆっくり落ち着いて作業することが成功のポイントです。

f:id:suisuisuizoo:20170611233310j:plain

自立しても不十分かもしれないので、15分ぐらい放置!

以前、レジンが肌に付いたまま放っておいたらかゆくなったから、

しっかり硬化させねば。

【コツ】

充分すぎるほど硬化時間を取る。

f:id:suisuisuizoo:20170611233419j:plain

完成!

できたー。

プラバンの透明部分をそのままにしたいので、表面のレジンは無し。

もし剥がれてきても、また違うマスキングテープ貼れるし、

これはこれでいいかな〜と。

ふっふっふー、使うの楽しみだ〜

f:id:suisuisuizoo:20170611235119j:plain

樹脂ノンホールピアスを安く購入する方法

樹脂ノンホールピアス、最初いろんなところに探し回りました。

広島だと手芸店でもあんまりなかった。

最近は置いてあるところも増えてきた模様。

いろいろまわってみて一番安かったのが、ビーズショップ OuiOuiさん。

なんと1ペア約70円。

すごい量だけど(笑)何人かで分ければなんとか。

コットンパールとかも安い。

こんな記事も。よければ読んで頂けるとうれしいです。

www.suisuisuizoo.com

合わせて読みたい記事