水彩風の立体プラバンイヤリング|レジンは少しずつ盛るのがコツ!

先日のぼたん雪イメージのプラバンパーツを使って、

今日も制作しています。

さて、同じパーツですが、少し組み合わせを変えて

アシンメトリーなイヤリングを作りました。

レジンで接着していますが、毎日のようにレジンを使っていると、

レジンの扱いもだんだん慣れてきましたよ〜

接着・補強で使う時のレジンの使い方のコツをまとめてみます。

アシンメトリーがやっぱり好き!

先日、沖縄に行く時に飛行機から見えた景色を

彷彿とさせる色合いにできあがりました。あぁ沖縄行きたいなぁ〜

海と砂浜のようにも。ここにも沖縄の余韻が。

マスキングテープで仮につけてみただけです。

肉厚な耳ですみません(笑)

いいなぁ。うん、いい。いい感じだ。

接着・補強でレジンを使う時のコツ

接着剤、持っているんですけど、素材がエポキシ系だと結局一緒だし、

UVレジンなら硬化させるので、作業が速くて楽です。

なので、レジンで接着しています。

強度は結構強いと思います。

2つのパーツをレジンでくっつけています。

ヤスリをかけて小さなキズをつける

面の接着は少し弱いです。つるっとしたところ同士を接着すると、

たまにペリッと剥がれることがあります。めったにないのですが。

よりきちんと接着させたいので、

紙やすりで接着面に両面ともキズをつけました。

接着面は薄めにレジンを

レジンがはみ出るのを抑えるために、接着面には薄めにレジンを塗りました。

つまようじなどの棒でたいらに延ばして、あまり押さえつけずに接着します。

接着と言うと、つい強く押さえたくなりますが、我慢!

UVランプに当てている時は、手で補助しました。

立体パーツは不安定なので、放っておくと微妙にずれていることがあるんです。

それが一番恐怖です。

完全に固まる前であれば、やり直すことができますが、

硬化が進んでしまうと、外そうと引っ張っても外れません(T_T)

使っているレジンとUVランプ

使っているのは今回はキヨハラのレジンです。

黄変も少なくて、お気に入りです。大容量がお買い得です。

手芸屋さんの半額でアマゾンで買えました〜

最近だと、星の雫というUVレジンの方が、より黄変が少ないのだそう。

500gの超大容量だと、キヨハラレジンよりも、グラムあたりの値段はもっと下がります。パッケージもかわいい。

UVランプもキヨハラです!

私は9WのUVライトを使っていますが、最近は36Wの方が安かったりするので、

買う時はよくよく見てオトクな方を買ってくださいね〜

関連記事:ちょっと待って、UVライト36Wが9Wよりも安くなっている・・・! - suisuisuizoo

プラバンでぷっくり加工するならUVレジン!
使い方とコツをまとめました。

【プラバンとUVレジン】作り方とコツ|黄変しない「星の雫」と100均一レジンの違い。

lemo