こんにちは。
作りたいと思いながらも、いろいろハードルを感じて作れなかった動画。
時間ができたので、えいやっと作ってみました!
短めにまとめたので、ぜひ見てやってください!今回作ったのは、ハンドメイド動画。
今まで、ブログ記事で紹介していたものを動画にしてみたのです。
ハンドメイドは文章で説明するよりも、動画で見るほうがわかりやすいですよね。
・手が綺麗じゃないから嫌だ。
→意外とみんなそこまで気にしていない。自意識が薄れてきて、まぁいいかって気になってきました。
大人になったんでしょうか。
・失敗したら撮り直すのめんどくさそう。
→確かにめんどくさい。
いらないところは削ることもできるので、とりあえず撮ってみると案外どうにかなる。
プラバンやレジンは、作業を戻してやり直しができないので、いくつかストックを作っていくつかのパターンを撮っておきました。
・Foodie(カメラアプリ)
いつもこれで写真を撮ることが多いので、動画もこれでやってみましたが、
1分までしか撮影できないので、メインはデジカメ。デジカメは後ほど紹介します。
・iMovie(動画編集)
iPhone/iPadにもともと入っている動画編集アプリ。
youtubeにもたくさん使い方の動画があって、使いやすかったです。
無料でここまでいろいろできるってすごい!
しかも使いやすい!
iPhoneでもできるけど、断然iPadのほうが大きいのでやりやすい。
・Phonto(画像編集)
iMovieは文字入れに制約があり、途中Phontoで作った画像を挟みました。
Phontoはいろんなフォントが選べるし、大きさや位置も簡単に変えられて便利です。
パソコンでやるときはフォトショップを使っていますが、正直ちょっとのことならPhontoの方が断然使いやすい!
初売りで三脚を買いました。
この三脚を買ったからこそ、この動画を撮ろうと思い立ったと言っても過言ではないくらいに、
コスパ最強でありながら、安かろう悪かろうではないクオリティ。
スマホからデジカメまで使えて、セルカ棒にも三脚にもなりながらコンパクト。
カメラは3年ぐらい前に買った、EXILIM ZR1700を使っています。
最初はiPhoneを使っていたのですが、室内で拡大して撮影していると、
光量が足りなかったりして、暗く写ってしまったり、
カメラアプリによっては1分しか動画が撮影できないなど困っていました。
その分、デジカメはいろいろな機能があるので、長時間の撮影も問題なく、
光補正があるので、暗くなってしまうときにもきれいに撮ることができます。
しかも、ZR1700はWi-FiでiPadにデータを転送できるのも嬉しいです。
時間は結構かかるのですが、ケーブルがいらないのは結構重宝します。
ときには、iPhoneで違う角度から撮った動画とも組み合わせて動画を作っています。
iPhoneの動画と組み合わせている動画はこちら。
彫刻刀で穴をあけるという作業工程を横からiPhoneで、
斜め上からデジカメで撮っています。
クリックすると、その場面から始まります。
こんな感じで、撮影しています。
↓上から見た図
コードがごちゃっとしているのをどうにかしたいけど、ちょういいケーブルボックスが見つからない;;
作業台の上にプラバン用のオーブンも乗っています。
壁とは十分なスペースをあけて熱くなりすぎないようにしています。
とは言え、プラバンで熱するのは数十秒から1〜2分しか使わないので、
本体が熱くなりすぎることはありません。
2つ目も作ってみました。
よかったら、こちらもご覧くださいm(_ _)m
今回は字幕もたくさんつけて、がんばって5分以内の動画にまとめました。
3つめもあります。
アレンジを2パターンやったので、動画が長くなってしまいました。
4つめは穴あけの方法。
だいたい、穴をあけるときは彫刻刀を使っています。
これまで文章で説明していたのですが、やっぱり動画の方がわかりやすいですよね。
なので、動画にしてみました!
5つめは猫プラバン。
ネコはかわいいのに、私がやるとネコが全然うまく作れない。
基本キャラっぽいものが苦手なのですが、頑張って作ってみました。
8つめは、桜をモチーフにしたプラバンです。
レジンを使って雫がしたたっているみたいな感じに挑戦してみました!