今日は立体ピアスの作り方を紹介します。
不器用でも大丈夫。立体なのに、簡単。
柄は適当に自分でお好きなようにアレンジくださいませm(_ _)m
参考になればうれしいな。
準備するもの
・紙やすり
※プラバンは0.4mmでも0.2mmでもできます。持ってるやつでどーぞ。
・はさみ/穴あけパンチか彫刻刀の丸いやつ
※今回はプラバンに穴を開けませんが、アレンジで開けたい人はご用意くださいまし。
・いろえんぴつやコピックなど
・UVレジン/UVライト
・アクセサリー金具(ピアス/Tピン/ビーズ等)
※今回ビーズを必ず使うデザインになっています。でもそこまで重要じゃないので、余ったものとかでOK。
・アクセサリー作りに必要な工具(やっとこなど)
下記リンクの4本セットは便利かも。
工具4本セット 〔工具〕 ニッパー ・ 丸ヤットコ ・ 平ヤットコ×2 【ビーズキット シャネルビーズ チャーム ヤットコ ヴィンテージ 手芸 ハンドメイド】 bellybelly
プラバンはタミヤ!いろんな厚みがあって、大きくてちょっと安い。
スポンサーリンク
作り方
プラバンの表面を加工。
紙やすりで丸を書くようにこすっていく。
この紙やすりは細かい目の800番ぐらい。
やすりの目が細かいと全体的に白っぽく、粗いと透明度が増す。
今回は1年ぐらい前に、作ったやつのあまりでやったので、
ところどころ粗かった。あと、焼いたらなぜか黄色っぽかった。なぜだ。
型紙をつくる
扇風機のプロペラみたいなの描くよ。
まず中央の三角を描く。
頂点から直線を伸ばす。
という流れで下記の型紙は出来上がっている。
スペースたくさんとるのだけど、
中央の三角の辺できちんと三角を作れるほうが形がまとまりやすい。と思う。
直線はすこし放射線状
あと、直線は辺に対して垂直だとただの筒になるので、
斜め(放射線状)になるように引く。
斜めすぎるとこれまた末広がりすぎるので、
写真ぐらいの角度で。
型紙ははさみで切り分けておく。
型紙ははさみで切る。
中央の三角はいらないのでポイ。
プラバンに型紙を写す
プラバンに型紙通りに写していく作業へ。彫刻刀で。カッターも可。
このとき、斜めに写すのは避ける。
プラバンは縦横の収縮率が異なるのだけど、
斜めに取った型を混ぜると変な感じになる(気がする)。
だから避けた方がいいかなと。
でも私が個人的に気になるだけなので、
別に少々気にしない!って方はスペース上斜めに取るのもあり。
ピアスなので、2種類ずつで6枚分あるよ。
切る。
割れないコツは、直線で切ること。
紙を切るみたいに一筆書きで切ると割れやすい。
あとは、はさみのまんなかで切る。
チョッキンとはさみを合わせると、先端に当たってるプラバンが割れちゃう。
いろんな四角形だー。
四角群をみると、円に内接してる四角形ないかなーって探してしまう職業グセ(笑)
塗る? 柄を描く。
テキトーです。(笑)
今回テキトーすぎて失敗していますorz
もっと愛をこめてちゃんと描けばよかった。
これを見て作る方はきっと、素敵な柄を描いてくれるでしょう。
もうこの時点で、失敗のカホリ(笑)
ま、いっか。
とりあえず最後までいこう。
焼く
裏切らない。オーブントースターに入れたら縮むんよねー。
夢の中だとこうはいかない。夢って変なことばっかり(笑)
夢占いはこわいほど当たる。
失敗しない焼き方のコツ、まとめています。
よろしければどーぞ。
レジンでくっつける。
UVレジンを端っこにつけて、2枚をくっつける。
2枚を固まって欲しい角度で固定してUVライトのなかへ。
いい角度に設置できてからライトをつけるのがおすすめ。
しばらくはUVレジンが固まってないので、
30秒ぐらいは手もUVライトのなかに入れておく。
だいたい30秒ぐらい。
30秒たっても固まっているのは表面だけ。
手を離しても固まっていても、そのまま数分はいれておく。
のこりもう1枚もつける。
あれ? セミっぽくない?
少々、辺がずれてても大丈夫。几帳面な方はピシッと。
でも、私はテキトーなんで、少々気にしない。
意外と大丈夫な感じになるんですよ、これが。たぶん。
ころころひっくり返しながら、結局30分以上は入れていた。
アクセサリーに仕立てる。
用意したアクセサリー金具と工具を使って、ピアスにしていくよ。
Tピンにビーズを・・・
ビーズはなんでもOK!
でも、あとで三角の穴に通して引っかからせる予定なので、
それくらいの大きさ。
プラバンのなかにいれる。
穴に通す。子どもさんでもできる。かんたん。
長いTピンが余っていたので、使ってみたけどこんなに長くなくってよかった!
ということで、ニッパーでぱっちんと。
ぐいっと曲げて「?」みたいなかたちに。
ピアス金具につけて・・・。
金具の扱い方、曲げ方などの動画もあります。
完成!
できたー
結構でかいね。もう少し小さくてもいいかも?
プラバンが分厚かったためか、プラバンのピアスにしては重め。
0.4mmのプラバンなので丈夫にできた
ちょっとガラスっぽい・・・かな? どうでしょう。
表側の表面は加工なし。
プラバンのつるつるのまま。
数年前に、図案を掲載してもらいました。
三角錐の立体の図案の作り方と図案も載っています。
表紙の左下のみどりのやつ。書店や図書館にもあります。
プラバンでできる 大人ガーリーなアクセサリー (Handmade Series)
おすすめ記事
色えんぴつとか懐かしのクーピー、コピックなど様々な画材を試してみたまとめ記事です。参考になれば嬉しいです。
本にも載ってる図案。三角すいピアスの制作途中です。
参考になれば幸いです。
アーチ型ヘアゴム欲しかったけど、髪が少ないせいで、
市販のものは大きくて不自然なものが多く、
それならばと自分サイズに作ってみました。
こちらも写真をなるべくたくさん使って説明してみました。
こんなのも作ってみました。
透明感とハンドメイド感が絶妙に出来上がって、
とってもお気に入りです\(^o^)/
よかったら作ってみてはいかがですか?めんどくさいけど、楽しいですよ。
<PR>
21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫