親知らずを抜いて3ヶ月が経ちました。
一日一日が長かった抜歯2週間後のことが遠く感じられます。
もう3ヶ月も経ってしまったという感じです。
これから抜歯を検討している方はこちらの記事もどうぞ。
持ってると重宝する歯磨きアイテムに加えて、抜歯当日〜2週間の実況です。
【親知らず抜歯2週間】抜歯後1ヶ月を乗り切るための必須アイテム。 - suisuisuizoo
穴はどうなっているのか。
感覚値で、抜歯直後の3分の1ぐらいまで浅くなりました。
食べ物が挟まることも少なくなりました。
このまま数ヶ月経てば、穴が空いていたのが信じられないくらいに浅くなりそうな予感。
ひと安心です。
抜歯する前の自分に安心せいと声をかけたい。
抜歯2週間〜1ヶ月
すごく不安。
穴がでかすぎて1センチ角の食べ物は食事をすれば十中八九はさまってしまうので、外出時もタフトブラシを携帯。
外食は気が進まないながらもしぶしぶ出かけるか、
食べたらすぐに家に帰れるような予定を組んで過ごす。
できることなら予定は延期。
行きつけの友人がやっているお好み焼き屋さんにも2ヶ月近くごぶさたになる。
親知らず療養中は、油断したら太る。
噛まないものを好んで食べていたので結果的にカロリー過多になり太りました。
食べてないから、ジュース飲んでもいい気がしてジュースの摂取量も増加。
いまやタプタプの立派なお腹を手に入れました。
父と弟がその腹はヤバいと毎日教えてくれます。親切な家族です。
親知らずのせいではないけど、親知らずの影響で食事が変わったのは事実。
来世で親知らずを抜く時は気をつけよう。
1ヶ月〜2ヶ月
今振り返れば、だんだん大きな食べ物が挟まらなくなってきていました。
ただし大好きな雑穀の丸麦の挟まったら取れないのが煩わしくて、
しばらく雑穀ごはんをおやすみしました。
これも太った原因かもしれない。
最近雑穀ごはんに戻りました。雑穀ごはんにすることでその分は自然に痩せると期待。
9月には宮島の弥山にも友人と散策に行く予定なので、そこでもきっと・・・・。
弥山はガチで登ると結構筋肉痛にもなります。
そして山頂の気持ちよさよ!!!想像しただけで痩せそう。
弥山登山についてはまた今度。
2ヶ月〜最近
ほとんど食べ物挟まらなくなりました!
親知らず抜いてよかったとひと安心することができ、この記事を書くことができています。
ただし、タフトブラシは手放せません。
歯を1本ずつ磨くのが習慣化しました。歯ブラシだけでは物足りないのです。
タフトブラシおすすめです。
歯医者さんにもおすすめされました。
まとめ
- 3ヶ月もたてば、穴は3分の1まで浅くなる。
- タフトブラシは食べ物が挟まったときに重宝する。
2ヶ月前に書いた記事いろんな方に読んでいただいているようで、このサイトのよく読まれている記事にもランクインするようになりました。
読んで頂き、ありがとうございます!m(_ _)m
私も抜く前や抜いた後に、抜いた後の経過についてたくさん調べました。
歯科医院の宣伝文句よりも実際に抜いた人の感想がとても気になりました。
この記事もそんな方々のお役にたてば嬉しいです。
sponsored link
親知らずの抜歯についての関連記事
よければ下記記事もどーぞm(_ _)m