ルイボスティーを飲みはじめた|まずはお試しジプシーで自分にあったものを選ぶべき

健康

スポンサーリンク

こんにちは。ルイボスティーを飲みはじめました。

ルイボスティーとひとことで言ってもたくさんの種類があるので、

いろいろ飲み比べて楽しんでいます。

ノンカフェインで独特の香りがクセになるだけでなく、ステキな効能もあるのも嬉しいです。

飲んで寝るとぐっすり眠れる

あまり体を動かしていない時や、PCでの作業が多かったりすると、体は適度に疲れている感じがするのに、寝付きが悪かったり夜中に途中で目が覚めてしまうのが悩みでした。

 

寝付きの良さを求めて飲んだわけではないのですが、温かいルイボスティーを飲んで寝てみると、その日はよく眠れるのです。

元々ノンカフェインのお茶が飲みたくて買ったけど、どんな効能があるのかと調べて見るとルイボスティーに含まれるフラボノイドには、ストレスを軽減する役割があるんだそう。

ノンカフェインなので寝る前に飲むのもちょうどいいと思って飲み始めたのに、偶然にも寝付きがよくなって嬉しい誤算でした。

鉄分やあえんなどの栄養素も含まれているので、生理前には特に外出時の水筒にルイボスティーを入れています。

ルイボスティーを飲むと体が温まるのはもちろん、仕事で高ぶっている時には飲むと気分が落ち着きます。

SOD酵素ってなんぞや?

酵素について調べていたら、ルイボスティーにも酵素が含まれていることが分かりました。

ルイボスティーには「SOD酵素」という酵素が含まれています。

SOD酵素は体内の活性酸素を除去してくれる酵素で、ルイボスティーが不老長寿のお茶と言われる理由です。

 

活性酸素は体内で血管や細胞を傷つけます。小さな傷なので自覚はできないものですが体は修復しようと働くため疲れやすかったり、肌荒れにつながっていくのです。

ルイボスティーで肌荒れが改善されたかというと正直よくわかりません(笑)

薬やサプリメントではなく、お茶なので分かりやすい効果は見えにくいと思います。

現在花粉症の時期に現れるアレルギー性の肌荒れの方が勝っている気がしますが、鍼と併用してルイボスティーを飲んでいます。鍼の方が分かりやすい効果を感じていますが、ルイボスティーもサポートしてくれているのかもしれません。

いつまでも健康でいたいので、ノンカフェインドリンクのローテーションに入れることにしました。

お試しサイズで好きなルイボスティーを探してみる

一言にルイボスティーと言っても、いろんな種類があります。

好きなルイボスティーを探すために、最初はお試しでいろいろと取り寄せてみるのがおすすめです。

ネットのほうが種類があって、サイトも充実しているので効能もしっかりチェックできます。

買うときには農薬や水銀に注意

ルイボスティーは輸入品が多いのですが、日本では使用禁止の農薬や水銀が含まれているものもあります。

検査や有機栽培を行っているものを選ぶのをお忘れなく。

お茶タイプは「飲みやすさ」が大事

ルイボスティー特有の香りが苦手という人がいます。

いろいろな種類があるので、メーカーや商品によって香りの程度も変わってきます。

大量に買うと安いからと言ってお徳用を買うと、消費するのが苦痛になるといけないので、お試しジプシーをすることは大事です。

クセ強めから緑茶っぽいルイボスもいろいろ試すなら

私はクセ強めが大好き(笑)なので割りとなんでもゴクゴク飲みますが、もししっかりしたルイボスティーも飲んでみたいし、グリーンルイボスティー(緑茶っぽい)も試したい方にはノバテックのお試しセットがおすすめです。

グリーンルイボスでも、ノンカフェインなのが嬉しいです。

お試しセットは3種類あって、グリーンルイボス多めとか、クセの強いプレミアムを多めとか、スタンダードなルイボスティーを多めなど、自分の好みに合わせたセットが用意されています。

少しの種類をたくさん常備しておきたい人にもおすすめです。

ガラス製ポット付き

初回だけに付いているグッズって惹かれます(笑)

ガラスポットってお茶の色が楽しめるので、ゆっくりお茶が飲みたい時や友人を家に招いた時に使うのですが1つあると生活がうるおいます。気持ち的に(笑)お茶の時間は大事。

ルイボスティーは鮮やかな赤色なのでガラスポットに入れるとキレイです。

でも高いんですよね。アマゾンは安いですが約1200円。

雑貨屋でみかけると2000円ほどします。

ティーライフのお試しセットはルイボスティー30包とHARIOのガラスポットがセットで1980円。

ガラスポットも一緒に買えるのはおもしろくってお得なお試しセットだと思います。

家族で飲む常用茶として楽しみたいなら

やかんや鍋で煮出してたくさん作り置きして飲みたいなら、アールティールームのお試しセットがおすすめです。

ひもなしのテトラ型(三角錐型)ティーバッグが20包ついているお試しセットなので、たくさん作って試せます。

国際認証機関のエコサートや有機JASなどのさまざまな国際的な有機認証を取得しているのも信頼度が高いです。

赤ちゃんや妊婦さんや健康志向の高い方も安心して選べるルイボスティーと言えます。

煮出さないティーバッグもあるみたいです。

サプリメントで濃縮成分を摂取する方法も

ルイボスティーの香りがどうも苦手という方にはサプリメントのルイボスプラスが一番です。

成分が濃縮されているので、お茶を飲むよりルイボスティーの効果を感じやすいかもしれません。

1錠でペットボトル1本分のSOD酵素が入っているのだそう。

まとめ

最初はクセの強い香りが少し気になっていましたが、気づけば1ヶ月続いています。

ルイボスティーは栄養素がたくさん含まれているし、活性酸素も除去してくれるので私の周りでも飲んでいるひとが多いです。

飲みにくいと感じるひともいるためか、多くのメーカーがさまざまルイボスティーを作っています。

必ず自分に合うルイボスティーがあるはずです。

ルイボスティーを選ぶ時は、ぜひお試しセットを活用してみてください。

お試しセットはお得なものが多いので活用しないのはもったいないですよ。

私もしばらくルイボスジプシーを続けたいと思います\(^o^)/

合わせて読みたい記事