マステの羽、素敵ですよね。素敵なものはすぐ作りたくなるもので早速挑戦!
思ったよりてこずったので、少しだけコツを考えてみました。
マステの使いみち
マスキングテープって、買ったはいいけど使いみち困りませんか?
せっかくかわいいんだからいろいろ使ってみたいとは思うものの、
でもそんなに貼るところないし、小学生の時に流行っていたシール交換ってわけにもいかない。
気になっていたマステの羽を作ってみることにしました。マスキングテープフェザーともいう。
作ってみた
参考にしたのは、下記の記事です。
モールを使ってあったのですが、手元になかったので、9ピンとワイヤーを使いました。若干曲げてみた。羽っぽくなるように。
9ピンとマステで羽ができるとか信じられん。
マステに9ピンを貼り付けて、羽にしたい長さの2倍の長さでカットする。
9ピンをサンドウィッチするようにくっつけます。
羽っぽいフォルムに切ります。
9ピンの感じが骨の雰囲気がでていて、羽の形に切るだけで羽っぽさがでてきた!
9ピンは長めに出す方が、羽っぽさ出る気がする。もっと長い9ピンほしいなぁ。
左右非対称なのはわざと。。。ということにしておこう。
Vの字に切り込みを入れる。
はさみに粘着物がついてくるので、途中取り除きつつ作業しました。
あらっぽくゴールドのマニキュアをつけてみました。
もっと細かくはさみをVの字にいれたかったんですが、はさみがマステを巻き込んでうまく行かなかった。
はさみは、粘着物がついてないキレイなはさみを使うか、切り絵用の細かい線も切りやすいはさみだともっと綺麗にできそうです。
でもそんな切り絵用のはさみないもんなぁ。
天使っぽい羽作ってみたけど・・・
これは・・・笑
切り込みを入れるだけじゃ、羽感が出ず、さらに鋭角にはさみを入れてみました。
若干羽らしさがでた気がするが、どうだろう。
カラフルだから元気が出る気がするということにしておこう(笑)
マステで羽をつくるコツ
- はさみの粘着物を取る。ついたらすぐ取る。
- なるべく細かくはさみを入れる。
細かく切り込みを入れられると羽感が増します。今回ははさみの限界で、あまり羽っぽくならなかった・・・。
カンタン可愛いマステの羽根を上手につくるポイント☆
①クラフト用の先の尖ったハサミを使う。
②羽根の向きを考えて、深い切り込みと浅い切り込みを入れる。