【Transcope|SEO特化AIライティング&分析ツール】画像処理、薬機法チェックも可能!

AI

スポンサーリンク

こんにちは!

毎日たくさんのAIツールが出てきていますが、使いこなせていますか??
今回は、コンテンツマーケティングに特化したAIツールTranscopeをご紹介します!


この記事でわかること
・Transcopeとは?
・Transcopeが便利な理由
・Chat GPTでライティングするコツとポイント、デメリット

日々いろんなAIツールが出てきていて、Twitter等でもチェックしているのですが、SEO特化したAIライティングツールTranscopeを教えていただきました。
今回この記事を書くにあたり、開発、運用しているシェアモルさんに資料を見せていただいたり、活用事例についても教えてもらったのですが、時短&高品質なライティングができて、分析もできてめっちゃ便利なことがよくわかりましたので、紹介しまーす!

SEOライティングで伝えたい人に自社サービスを届けられる


SEOライティングとは
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)ライティングとは・・・
検索エンジンで上位表示されるために、検索エンジンが求めるキーワードや、ユーザーが検索したときにぴったりのサイト!とGoogleのプログラムに判断してもらうためのテキストに仕上げることです。

SEOライティングをすることで、Google先生におすすめしてもらえて記事が検索上位に上がるんです。
Googleに高評価をいただくことがSEOだと思ってもらうとわかりやすいでしょうか。

2023年5月のGoogle I/O(年次開発者会議)において、Googleは今後検索結果にAIで生成した記事を表示させることを発表しており、ユーザーが本当に求める記事を作ることが大事になってきてると思います。

オリジナルティがない記事だと評価されなくなってくるってことです。
自社サービスのポイントやこだわりなどをきちんとテキストにしていくことが大切です。

マイクロソフトのBingでは対話型AIが検索を勝手にかけてくれて、ユーザーに適切な記事を提案してくれます。
この対話型AIを活用した検索はもっと主流になっていくのは間違いないので、ユーザーが欲しい情報を盛り込んだ記事を作ることは現状のSEOにも未来においても有益な記事を作る上で重要になります。

SEOライティングのポイント
  1. キーワードの適切な使い方: 検索されやすいキーワードを記事内に自然な形で入れる。
  2. タイトルと要約文の最適化: タイトルと要約文(メタディスクリプション)には主要なキーワードを含めて、魅力的な文章にする。
  3. 内部リンクの設置: 関連する記事やページへの内部リンクを作成し、読者が簡単に関連コンテンツにアクセスできるようにする。
  4. 読みやすい文章: 短い段落や見出しとわかりやすい文章で、読者がすんなり理解できるようにする。
  5. 高品質なコンテンツの提供: ユーザーに有益な情報を提供し、正確性と独自性に注意しつつ、量も意識したコンテンツを作成する。

SEOを意識したライティングって気を配ることが多くって、慣れれば楽しいのですが、
元々文章を書くのが好きじゃない人からしたら、大変な作業です。
特にお仕事として、自社のサービスのPRのために文章を書かないといけない人にとっては、必要だけど頭を抱えるお仕事だったりします。

AIツールで効率化する方法:Chat GPTの場合

SEOライティングは必要だけど、結構大変・・・!

ライティングに時間がかかる理由
・情報の洗い出しに時間がかかる、場合によってはブレスト。
過去記事から抜けている情報を探す必要がある。
・読みやすい文章に直す作業が必要。
・発信する情報によっては薬機法などのチェックが必要。
・サムネイルや挿入画像を準備しなければいけない

特に文章が得意でなかったりすると、結構大変な作業なんですけど、2022年Chat GPT使えば効率化できます。
実際、私もブログを書くときにChat GPTを使うことが増えました。

Chat GPTなどのAIを活用したライティングの手順はこんな感じです。

Chat GPTでSEOライティングをするポイント
  1. シンプルで具体的に指示する: Chat GPTは具体的な指示を与えるのが大事ですけど、それを掴むのちょっと大変。文章の目的やトーン、キーワードの指定など指定できます。
  2. サンプルの利用: Chat GPTに、適当に文章書いてとか言うと、さらさら〜って書いてくれます笑
    案がなくても、書いてくれるので、精度は悪いですがより良い文章や指示を作成するヒントになります。
  3. 調整と修正: Chat GPTが作った文章を読み返し、必要に応じて修正や調整が必要。指示で調整して再生成もします。「初心者向けに書いて」とか、「簡単な言葉を使って」など。
  4. キーワード: SEO対策のために特定のキーワードを文章に組み込みたい場合は、そのキーワードを適切に指示に含めることも忘れずに。
  5. 分かりやすい文章構成: 文章を読みやすくするために、パラグラフを短くし、箇条書きや見出しを活用するなど、構成を工夫しましょう。見出し3つ!とか指示することもできます。

Chat GPTを使うデメリットも挙げます!

Chat GPTを使うデメリット
・汎用性高いゆえに、指示をしっかりしないといけない。コツを掴むのに少し時間かかる。
・タイトル、本文、見出しごとなど細々と指示をしたり、その都度生成が必要
・精度の高いGPT4を使うならサブスクが必要
・SEOに特化しているわけではないので、その部分は自分で考える必要がある。

慣れるまで結構時間がかかったり、そもそも使いこなせないということは結構あります。よく聞きます。

特化型ツールを使った方が効率的な場合も

仕事のためにライティングを行ってる人、AIはうまく使えればそれでいいという方にとっては、Chat GPTをバックに使っているライティングツールを使った方が、勉強する時間を作ることなく情報発信を効率化できます。


SEO特化AIライティング&分析ツールのTranscopeを教えてもらったのですが、Chat GPTを使うだけだと手間がかかってしまう部分が効率化できる機能がたくさんありました〜!

Transcopeとは?

Transcopeとは

Transcopeは、SEOに強い文章を生成するための最適な指示をAIに与える、SEOに強いAIライティングツール
入力したキーワードや上位表示されているコンテンツをベースに、AIがSEOに強い文章を自動生成。
ChatGPTを開発したOpenAI社の最新APIであるGPT-4を利用。(https://transcope.io/

無料で試せるプランもあったので、公式サイトもチェックしてみてください〜

基本的な使い方について下記の記事が詳しかったので貼っておきます!

Transcopeでできること

私がTranscopeの中でもすごい!と思ったところ、課金する価値があると思ったところ列挙しますー
対話型のAIに慣れてなくてもツールに沿って入力していけば、思い通りのコンテンツに近いものを作ってくれるのはすごいです・・・!

フリーテキストからコンテンツ生成

・選択形式で選ぶだけで希望のもので希望の文章ができる。
・インスタ向けの短い文章から、ブログ形式のものも生成可能

Chat GPTだったら細かくプロンプトで指示をしないといけなかったり、Tree of thoughtという段階的な指示をする必要があるのですが、項目に沿って入力するだけで希望の記事が出来上がるのは使いやすいですー

画像からコンテンツ生成

・画像の文章を自動で読み取り
・自動で読み取った文章を元にコンテンツ生成!

フライヤーやwebサイトの記事などの商品PRのスクショを撮って、それを利用して文章を作ることもできます。
いちいち入力したり、ピックアップして記事作るのって手間なので、それが一瞬でできます。

薬機法チェック

薬機法とは・・・
医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、再生医療等製品。薬機法は、これらの品 質、有効性、安全性を確保することなどにより、保健衛生の向上を図ることを目的としている。(薬機法概要より)

機能や効能をうたう化粧品や医療機器、インナーとか増えてますよね。
実はこれらの多くは薬機法という法律によって厳しく規制されています。
効能や効果を押し出すときに、薬機法を守って発信する必要があり、実はグレーな部分もあるので知らずにアウトな文章書いてるものはあります。

特に美容系のお仕事をされている方は、自身の体験に感動されて商品販売を行なっている方も多いので、薬機法上アウトな表現してしまって後にトラブルに・・・ということもあります。

Transcopeでは、作成したコンテンツが薬機法上、問題ないか簡易チェックを行うことができます。

自分で調べたり、専門家に頼むよりもスピードも早くてコスパもいいです。

IT導入補助金|Transcopeをお得に導入する方法

ここにタイトル
IT導入補助金とは、
中小企業のデジタル化推進を国が支援する補助金で、クラウドや業務システム、ウェブ・ECサイト構築に活用でき、申請は年に数回実施される公募の期間内に行われ、審査もあります。

最大で50%オフになるのはとっても嬉しいですね〜
詳しくはTranscopeの記事をご覧ください!

まとめ

シェアモル株式会社さんが運営するTranscopeについてご紹介しました!
Chat GPTやBard、notionAIなどさまざまなAIを活用したツールはたくさんありますが、使い方無限大が故に使いこなすまでに少し時間がかかってしまうのが難点です。

自分のビジネスを成長させるために使いたいという方には、Chat GPTのいいところだけを使いやすいようにカスタマイズしてくれているTranscopeのような特化型のAIツールを上手に選ぶことが大事だと思いました!

\詳しくはTranscopeの公式サイト、下記バナーからチェックしてみてください〜/

合わせて読みたい記事