PMSに悩まされて十数年。
生理前の不快症状がPMSだと知って数年。
アラサーを迎えております。
数か月前から「豆乳がPMSにいいってよ」って聞いてから、豆乳を飲んでいます。
今日も新しい調整豆乳を買ってきました。
つまり、効果を感じているんです。
飲み方とPMSの改善内容について、レビュー!
私の体感値であるけど、豆乳のPMS効果は?
あくまで体感。
でも、ちょっと豆乳の量を減らしてみたりすると、悪い意味で元に戻ることもあって、豆乳を欠かさず、ほぼ毎日飲んでます。
そこのところ、ズボラなので、気付かず飲み忘れもあります(笑)
気分の落ち込みが改善
豆乳を飲み始めた一番の目的は「気分の落ち込みの改善」でした。
バファリンじゃどうにもならないですから。
バファリンは痛みを取ってくれて、ありがとうだけど、
痛み由来じゃない、イライラや落ち込みはどうしようもなくていつも困っていました。
命の母を服用しようかと思ったりしましたが、なんだか気が進まず。
フラワーエッセンスとかも試した。
これも一応効果はあったけど、PMSに特化した効果は薄いんですよね〜。
エネルギー方面からだけでなく、物理的なアプローチをやってみたいので
豆乳を飲んでみたら、数日で気分が落ちてないことに気づきました。
ふとした瞬間に、「あぁ幸せじゃ〜」って思います(笑)
慢性的不安が減ったのです。環境は何も変わってないのに。
思考力も落ちず。
生理前1週間はヌボ〜っとしてしまうことが多くて、理性的な部分では、
「やらねば!」と焦りが募りイライラに拍車をかけていました。
豆乳を飲みはじめてから、このぬぼ〜っとする感覚が減りました。
数学の問題もふつうに解けます。
古典の敬意判断も、助動詞の識別もなんのその。
英語の構文分析だって任せろです。
体感値、通常の20%減という感じで、日常に支障はないレベルなのです。
ブログも書ける。
頭痛・腹痛・胸の痛みも軽減。
痛み3兄弟が影を潜めています。嬉しい。
頭痛は、コーヒーやカフェイン飲料をやめたおかげもあると思います。
デカフェのコーヒーや紅茶に切り替えて、頭痛はかなりよくなりました。
これは豆乳の効果ではないかもですね。
お肌の時と同様、いろいろやりすぎてどれが何に効いているのかは、
正直特定しづらいですが、少なくとも悪くはないのだと思っています。
アラサーの肌荒れを退治するために初の美容ガジェットを導入した話。
飽きない飲み方と豆乳の選び方。
毎日同じものを飲むというのは、なかなかめんどくさいことです。
水やお茶じゃないので、飲みたくない日もあります。
どうしても気が進まない時は飲みません。
4つの方法でなんとか飽きずに飲めています。
飽きない飲み方4つ!
- 味噌汁にいれる。湯葉も入れる。
- ミルクティやカフェラテにする。
- そのまま飲む。
- カルピス割り。豆乳少なめ。
味噌汁はすごくおいしくて、まろやかになります。
豆乳の量を減らして、乾燥湯葉を入れることも。
今年4月の京都旅行では湯葉を数千円、自分用に買うほど湯葉が大好きです。
薄いけれど食感が絶妙の美味しい湯葉。
つるっとした喉越しもたまらぬ!
そのままお椀に入れられるのも嬉しい。ズボラなので。
そのまま飲むのは、健康的なことしている自分に酔いたい時です。
前日、食べすぎたとか、夜更かししたとかそんな時。
調整?無調整?オーガニック?豆乳の選び方。
調整豆乳8割。
無調整が2割の割合で買っています。
買物時の気分です。
でもやっぱり調整豆乳が飲みやすいので調整豆乳を選ぶことが多いです。
選ぶ時に、基本的に調整豆乳なら別になんでもいいと思っているのですが、
原材料名の大豆の遺伝子組み換えか否かは必ずチェックしています。
私は、遺伝子組み換え食品反対派です。
やっぱり怖いです。
この本は、分かりやすく遺伝子組み換え食品の何がイケないのかが分かります。
漫画だし、字も大きいので読みやすい。他にもワクチンや化学調味料についても記載あり。
生理自体はどんな感じ?
いい感じです。どんなふうにいい感じかと言うと。
- 周期が短めでしたが1日伸びた。私にとってはいいこと。
- 経血量減った。これは紙ナプキンの効果もあるかも。
- つまり生理日も短縮して4日ぐらい。前は8日ぐらいあったので、私にとってはいいこと。
一概に、豆乳だけとも言い切れないのですが、不順になったり、経血量が異様に増えるようなことはありません。
PMS対策には紙ナプキンの記事も書いていますので、よかったらこちらもどうぞm(_ _)m
まとめ
- 豆乳、とても快適。
- 今後も続けたい。
- 調整豆乳おいしい。
- 自分なりのおいしい飲み方で続けるのが大事。
- 大豆は非遺伝子組み換えで。