30分でWebマーケティングの概要を
つかめる本を見つけました。
しかもマンガを30分読んだだけです。
マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―
この本は文章とマンガが半分ずつぐらいで構成されています。
じっくり読むと1時間ぐらいかかると思いますが、
試しにマンガのだけ読んでみたら30分以内で読めました。
知りたいところだけ詳しく
とはいえ、マンガというのは得てしてページの割に
内容が希薄になりがち。
そしてWebマーケティングなので、KPI、ランディングページ、
LPO、UUなど専門用語がたくさん出てきます。
マンガの部分を読んでも専門用語の意味も学べますが、
もうちょっと詳しく知りたいと思えば、
文章ページで、知りたいところだけじっくり読めばいいのです。
大学生にぴったりの本
Webマーケティングはネットを通して
顧客を見つけたり、商品を売ったりする方法です。
現在、Webはどんな業種であっても
関係あると言っても言い過ぎではないと思います。
Webマーケティングについて少しでも知っているだけでも、
これから関わる業種や業界について理解が深まると思います。
普段何気なく触れているいろんなことの裏にWebマーケティングがあります。
テレビCMの「詳しくはWebで◎◎を検索」とか、
何かネットで検索した時に、右側に出てくる広告とか。
就職活動前の大学生や、内定している大学生で、
Webマーケティングって何?という人におすすめの本でした。
社会人でも、そういえばWebマーケティングってなんだったっけ?という
わたしにもWebマーケティングの流れを思い出すのにもぴったりでした。
ただ2011年に初版が出ているので、3〜4年前の内容だという
認識で、流れを思い出す感じで軽い気持ちで読みました。
と思ったら、シーズン2も出ているみたいです。
マンガでわかるWebマーケティング シーズン2―Webマーケッター瞳の挑戦! ―
初版が2012年になっていたので、ちょっと新しい内容なのだと思います。
また時間を見つけて読んでみます。