布ナプキン4ヶ月目/嬉しい変化がこんなにたくさん

スポンサーリンク

布ナプキンを使用し始めて約4か月が経ちました。

感じた変化をまとめておきます。

 できる範囲で紙と布を使い分け

わたしは、完全に布ナプキンではありません。

多い日で仕事があるときは、紙ナプキンを使用します。

5〜6時間トイレに行くタイミングがないこともあるので、

割りきって多くて仕事のある日は紙ナプキンも使うし、

場合によっては、痛み止めのバファリンも使います。

休みの日や、少ない日、夜に布ナプキンを使っています。

紙ナプキンでも体に影響しないものに出会った

最初は、紙ナプキンを使ってしまうことに抵抗がありストレスもあったけど、

オーガニックコットンの紙ナプキンに出会ってからは、

そのストレスも感じないようになりました。

何よりオーガニックコットンの紙ナプキンならば、生理痛がひどくなることがなかったのです。あくまで私の感想です。

体への悪影響が一番のストレスだったので、無理なく続けることができています。

私が使っているのはこれ。
吸収ポリマーが使われていないので、ぶ厚めですが生理痛が軽減しました。
ケミカルに戻した時に生理痛戻ってきたので、この紙ナプキンのおかげかなと思っています。

布ナプキン4か月目にして感じた変化

1:経血量が明らかに減った!

2:PMSが軽減した!

3:はやく生理が終わった!

経血量が明らかに減った!

布ナプキンやオーガニックの紙ナプキンを使う前は、
多い日の昼用や夜用で間に合わなかったのに、かなり余裕になりました。

1日目は少なく、2日目、3日目が多かったのに、

2日目は多いという印象でしたが、3日目にはもうほとんど終わっている感じに変化しました。

今では、普通サイズの布ナプキンでも心配いらない程度です。

こんなことは今までなかったので、経血量が減った!と感じました。

年齢により落ち着いたタイミングだったのかもしれませんが、
PMSや生理痛も軽減するし、やむを得ずケミカルナプキンを使うと
PMSや生理痛も戻ってきたということがあったので、
おそらく布ナプキンのおかげなのではないかなと思っています。

PMSが軽減したかも!

わたしは生理1週間前から下腹部の重たさや胸の痛みイライラ、少し落ち込んだ感じがします。

今回、振り返ってみると重たさや痛みは少し感じる程度でいつもより軽かったです。

もしかしたら、遅れるからまだ痛みが出てないのかなーとおもいきや、

予定通りでした。

イライラや落ち込みもほとんどなく、いつもより快適な1週間前でした。嬉しい!

何より自分のやっていることがすべて無意味のように感じてしまう心への影響は辛かったので、それが軽減されたのは嬉しい。

不眠

生理直後の不眠もなくなりました。

これまでは生理が始まると、睡眠時間が極端に短くなって少し困っていました。

仕事をたくさんしていた時は、逆に助かっていたのですが、今はきちんと寝たいので、不眠がなくなったのも嬉しい変化です。

生理痛の変化

生理中の、痛みも減りました。

お薬に頼りたい時も、バファリンでどうにかなる程度になりました。

始める前は、バファリン使っても、もう痛くって。。。仕事にならなかった。

はやく終わった!

量が少ないので、もう3日目、4日目にはほとんど終わっているような状態です。

布ナプキンを始める前は、1週間弱はあり、徐々に短くなっているように感じます。

布ナプキンにして本当によかったなあと思います。

おすすめ布ナプキンと洗剤

↓こちらのサイトの布ナプキンを使っています。

布ナプキンはじめてBook―生理をここちよく

量によっていろいろ組み合わせられるので、

下着まで汚れたことはいまのところありません。

最初についてるセスキソーダの洗剤も、あと3〜4回はいけそうです。

思った以上に落ちます。予洗いはしています。

セスキソーダも安いし、他の家事にも使えるので1キロどどんと買いました。

洗濯の時に、好きなアロマオイルを楽しめる!

少し残るかもしれない匂いのためにアロマオイルを使うみたいなのですが、
これも楽しみです。

元々アロマオイルは持っていたので、好みでつけ置きの時にオイルも使ってます。

でもオイルなくてもほとんど気になりません。

ラベンダーを使うことが多いです。

つけ置きして、軽くすすいでそのまま洗濯機にインすることもあります。
めんどくさい時はね、手抜きもありかなって。

使用後に返品も可能なnunonaという布ナプキン

布ナプキンに興味あって、これから始めたい人も、
周りに使っている人がいないと、不安もありますよね・・・。

例えば、こんな不安があるのではないでしょうか。

「布ナプキンって経血が漏れないか心配」
「ちょっと高い商品もあるし、いきなり買うのは怖い」
「自分の肌に合う?」
「洗濯するのは面倒くさくない?きれいに洗える?」
「夜でも横モレしないの?」
といった、購入前の不安をかかえる方には使ってから合うか試せるこのセットがオススメです。

私はどーしても紙ナプキンやめたかったので、えいやっとさっき紹介した布ナプキンを買ったのですが、
今は返品もできるお試しセットがあるんです。
便利になりましたね・・・。羨ましい。

nunona』は、生理痛・不妊などの悩みを抱えた多くの女性の声からできた、オーガニック布ナプキン専門店らしい。
30日間全額返金保証付きの「おためし3日間セット」が下記のサイトから申し込めるので、

布ナプキンに少しでも興味のある方はぜひ一度考えてみてはと思います。
下記のバナーからどーぞ。

以上、布ナプキン生活レビューでしたー。

旅行先でも布ナプキンは使ってみました!
少し手間だけど、汚れや匂いも問題なかったです。
レビュー&手順を紹介しています。

布ナプキンを旅行先で使う方法!ひと手間で簡単にきれいになる。

合わせて読みたい記事