布ナプキン以外でPMSを和らげるには?

健康

スポンサーリンク

布ナプキンで和らいでいたPMSが

あることをきっかけにまたひどくなってきました。

あることというのは長時間労働と合わないお仕事でのストレスだったのですが、

そんな環境でも生理痛を和らげる方法を見つけました。

布ナプキンに代わるオーガニック紙ナプキン

布ナプキン、やっぱり働いていると難しいですよね・・・。

ジップロックを持ち歩いてもいいんですけど、持ち歩くバッグが大きくなるし、

職場に布ナプキンの方がいないと目立ちそうな気もするし。。。

でも吸収ポリマーが使われたナプキンは嫌だったので、オーガニック紙ナプキンに切り替えました。

ナチュラムーンというメーカーのもの。近所の薬局では売っていないorz

吸収ポリマーナプキンの影響ってどんなの?

化学的根拠はあるとかないとか言われていて、
私自身が調べられるわけじゃないので、その点に関してはおいておきます。

布ナプキンに切り替えて気づいたのですが、吸収ポリマーナプキンは膣あたりが疲れるというか、骨が痛むような感じがしました。

そして、ものすごい血液量

布ナプキンは、厚手なのもあってホカホカと暖かく
その暖かさは安心感にもつながりました。
ということで布ナプキンを好むようになりました。

漢方も飲みはじめた

生理痛を和らげるのを狙ったわけではないですが、
漢方を飲みはじめました。

のどのイガイガ、詰まる感じを取り除きたくって、
ストレスなのかもしれないと飲み始めました。
半夏厚朴湯不安などの精神症状を和らげる効果があると言われています。

半夏厚朴湯を飲むようになって
気づけば生理前のイライラや気分の落ち込みが軽減されていました。

できればまた布ナプキンに戻したいですが、
しばらくナチュラムーン紙ナプキンと半夏厚朴湯で組み合わせを続けようと思います。

もし、布ナプキンは嫌だけど、PMSはどうにかしたい
できればピルとか使わずに!と思っている方にこの2つおすすめです。

 他の布ナプキン・PMSを和らげる系のおすすめ記事

これまでの布ナプキンの記録もどうぞ。

布ナプキン8ヶ月目/新しい変化

2015.06.26

布ナプキンはじめました

2014.10.29

布ナプキンを旅行先で使う方法!ひと手間で簡単にきれいになる。

2015.04.14

 

ノンポリマー紙ナプキンのレビューも。

使い始めて1年|ノンポリマー紙ナプキンのレビューと広島市内で買えるところ。

2017.08.24

合わせて読みたい記事