今日はずーっと行きたいと思っていたのに、行けていなかった高校の友人のお墓参りに行ってきました。
その帰り道、ハンモックに、おいしいスモークスペアリブ、フォーク曲げが楽しめるおもしろ不思議カフェに行ってきました。
なんと店主の方は39歳上の高校の先輩でした!
友人のお墓参り
見晴らしがとーってもよくて綺麗にお掃除されたピカピカのお墓でした。
7年越しでやっと来ることができました。
去年は頭痛で急遽行くのを諦めたのだけど、確かその後すごく大雨が降った記憶がある。今年がタイミングだったんだろう。
今朝は体調も万全。着替えをしている時に、ふと亡くなった友人の気配がしました。
上半身ハダカなんですが、恥ずかしいってこともなく「あ、◯◯だ〜」って感じです。
明らかに誰かいるって感じ。でも嫌な感じはしなかった。
今思えば、「はよ仕度しろよー。船乗るの送れるで」って言いに来ていた気がする(笑)
私は約束のフェリーに乗り遅れました。
船の出る時間ぴったりに港についた。あほ。
なんとかその後に出る高速艇に乗り込んで、違う港まで一緒に行く友達に迎えに来てもらいまいした。かたじけない。かたじけない。
ETTA JAZZ CAFEへ
今年は友人の子どもや奥さんも一緒に10人ぐらいでお墓参りに行き、その帰りに同じ高校の先輩がやっているというETTA JAZZ CAFEに行きました。
曇っていたけど、日差しもちょうどいい感じ。
いい眺め。
そのカフェにはハンモックがあったんですよね。
これは、気持ちがいい。
スモークスペアリブがおすすめというので注文。
豚肉のあぶらが全然お腹にダメージを与えてこない!
塩味もちょうどよくて、スモークがとーってもいい香り。
本当においしい!カレーもおいしいのだそう。
来年はカレーにしよう。
悪い予感といい予感は周波数が違うだけ
って最近思うようになって、自分の周波数を悪いものを察知するところから、いいものを察知する方へ変えたらいいことばかりが起こるようになりました。
いいことばかりに意識が向いてるだけで、目の前の現実は変わってないのかもしれんけど。
半年ぐらい前まで、基本的に私は疑心暗鬼スタンスを取っていることが多くって、
この角を曲がったら人が走り込んで来てぶつかるかもしれないとか、
この人の発言はこういうことを皮肉っているのかもしれないなどと、
「発言」や「物事」の裏側ばかり、あるのかどうかもわからない僅かな悪意を探して、不意に傷つかないように、想像のなかで最大限自分を傷つけて過ごしていたんです。
ある時なんかもういいやって思ったら、今までと感じることがふと変わって、
最近すごく過ごしやすくなりました。
ということをハンモックでゆらゆら、フェリーでゆらゆらしながら振り返っていました。
あぁ、いい夏の休日でした。