アルミワイヤーでリボンの作り方|アレンジ方法も考えてみる。

ハンドメイド

スポンサーリンク

楽天でかわいいリボンチャーム売ってるなあ〜と思って、

自分で作れないか、作ってみた結果!

材料と道具

【材料】
・アルミワイヤー (パーツクラブで購入)
【道具】
・手芸用ペンチ
・ペン

作業のしやすいアルミワイヤーだったのですが、
柔らかい分、つけていても形が変わりやすいです。

硬いパーツを作りたいなら、ステンレスのワイヤーを使ってくださいね〜
手芸店のワイヤーアートの売り場か、
東急ハンズに売っています!

amazonや楽天でも。

作り方(写真もりもりたくさん)

1)15センチぐらいにワイヤーを切る。

2)ペンに巻きつけて丸をつくる。

3)ワイヤーを2方向に分ける。

4)ペンを巻きつけて円を作る。

5)ぐるぐると中心に巻きつけて、下に流す。

リボンの先が曲がっているのが、

歩いているように見える〜

ネックレスにしようかな。

リボンワイヤーアレンジ案

この作ったリボンをアレンジするならと考えてみました。

アレンジ案
・輪っか部分にネイルパーツか、ドライフラワー入れる。

・ワイヤーにビーズを通しながら、作る。
ちょっと大きめのコットンパールとかでも可愛いと思う。

・ワイヤーを何本か束ねて作って、輪っかの部分をずらして多重リボン。

またアレンジしたものを写真に撮ったら追加します!

ちなみに楽天で売っているリボンチャームは
ゴールドで、こんな感じでした。

シンプルでかわいい。

頑張って王道のリボンの形をプラ板で挑戦してみました。
よかったらこちらもご覧くださいm( ._. )m

完全版 作り方|プラバンで立体リボンを作る!

合わせて読みたい記事