【動画あり】ネコプラバンイヤリングの作り方/使った道具と材料集

UVレジン

スポンサーリンク

こんにちは。

星の雫を使うようになって、黄変を気にせずレジンをプラバンの上に盛っています。
今回はネコの形のイヤリングを作りました。

大変だったポイントと使った道具などを紹介します。

思ったより大変だった・・・!

思ったよりすごく大変でした。
当初の想定では30分以内にすべて作業も撮影も終了すると思っていました・・・。

ワイヤーでうまくヒゲが曲げられない・・・

曲がったヒゲのネコをやってみたかったんですよね〜

ヒゲに使ったのは、ワイヤーです。
思ったよりペンチの先端の細さが必要でした。

100均のペンチだと無理だったなと思います。
できたとしても、すごく苦労しそう。

何かと便利で役立っているANEXの先丸ペンチ。
この細さは100均のペンチだとたぶん売ってないと思います・・・。

ビーズを置く手がふるえるー

え、こんなに大変?ってくらいに手が震えてしまいました。
動画内でもペンチ、プラモ用ピンセット、つまようじなどいろんな道具を使ってどうにか仕上げました。

パーツ自体が小さいので、1mm単位でネコの表情が変わってしまって、本当に大変でしたー。

下記の動画をクリックすると、そのビーズを並べるところから見れます。

使った道具・材料

使った道具や材料を列記します。
リンクの付いているものは、商品ページに飛べます。

道具
スマートUVライト
これは本当に便利。コンパクトでライト自体を移動できるので、失敗のリスクが減りました。

片丸ペンチ(ANEX)
100均では探すのがおそらく無理と思われる、先端。握りやすさ◎
作業効率向上!

ペンチ(KEIBA)
ANEXは少しかたいので、より繊細な力加減が必要な場合はこちらで。
先丸タイプじゃないものを使っています。
ビーズなどもすべらず大変使いやすいです。本当に買ってよかった一品!
溝なしタイプのHLC-D14を使っています。
上記リンクでその商品ページ行けます。

・ピンセット(タミヤ)
何気に大活躍のタミヤのピンセット。
先が少し曲がっているのがとても使いやすい。
柔らかいので、KEIBAよりもさらに繊細な力加減が必要な時に使用。

・シリコンマット
シリコンはレジンが固まってもすぐにつるんとはがれます。
作業台が汚さないためにも、掃除を簡単に済ませるためにも使用しています。
手芸店で買ったけど、最近は100均にもある。
クリアファイルで代用可能。

・つまようじ
基本的に使い捨てですが、何度か拭き取って数日は使っています。
レジンを伸ばす時などに使用。

・はさみ
言わずもがな、プラバンを切る時に活躍。

・マーカー
普段は使わないけど、今回は動画で線をわかりやすくするために使用。
撮影じゃないときは、彫刻刀で線をプラバンにうつしています。

材料

・プラバン0.2mm(タミヤ)
Amazonで大量に購入します。100均も最近はコスパ悪くないけど、探すのが手間でついAmazonでポチります。

UVレジン星の雫(パジコ)
黄変が極めてしにくいという素晴らしいレジン。匂いも気にならないし、最近は安い。
やはりネットのほうが安い。あと大容量になればなるほどお得。
100g程度ならボトルも重くないしちょうどいいです。

・ビーズ(メーカー不明)
・ワイヤー(メーカー不明)
・イヤリングパーツ
・強力接着剤
コニシボンドの>ウルトラ多用途SU(エス・ユー) クリヤー 10ml

合わせて読みたい記事