親知らず抜歯後の食事・食べ物、意外に食べづらかったもの、実際食べたもの。

健康

スポンサーリンク

親知らず、抜いてますか?

いい歯医者さんで親知らずを抜いても、

やっぱり痛むもの。縫ってますし、巨大な穴あいてますし。

最近2本立て続けに抜歯した経験から食べやすかったもの、

食べなければよかった!と後悔したものを紹介します!

私は痛がりです。性差では女性の方が痛みに強いと言われていますが、

私は人より痛みに弱いタイプだと思っています。

痛みに弱い私がおすすめする抜歯後のおすすめ食事です。

意を決して評判のいい駅前の歯医者で抜歯

抜いたのは下の親知らず2本。

横向きに生えていたので、ネットで評判のいい歯医者さんを調べ、一本ずつ抜きました。

親知らず上手な広島の歯医者さん!人に気づかれないほど腫れない!

最初はその日に一気に2本抜いてしまおうかと思ったのですが、歯医者さんに止められました。一本ずつの方がいいですよと。

その後、一本目から1週間後に抜こうとしましたが、思ったより回復していなくて2週間後に抜くことに。

歯医者さんは抜けますよと言ってくださいましたが、私が片方の痛みを抱えたままもう片方も抜くのは耐えられないので、1週間遅らせたのです。

評判通りほとんど腫れなかったものの、抜歯後3日間ほど食事に苦労しました。

痛み止めを飲んで反対の歯で噛んでも痛い

舌が当たるだけでも痛い。血もでてくる。

なので、2本めは極力噛まない食事を考えて実行しました。

2度の親知らず抜歯後の食事体験から食べやすかったもの、食べにくかったものをレビューしますー!

食べやすかったもの

食べやすさは、どれだけ噛まないかということに比例します。

プリン/ゼリー

小さなスプーンで小さく掬って食べますが、いつもと違うのは歯に触れることなくごっくん。飲み込みます。

すごーく違和感ありますが、患部は痛まない。

ミルク系の方が腹にたまりやすかったです。

杏仁豆腐や、牛乳プリン、黒ゴマプリンなど。

ちょっとウキウキしながら、スーパーで買い込みました。

あとは、ウイダーインゼリー。

噛まないからお腹はいっぱいにならないし、とりあえず胃に何か入った感覚はあってもすぐにお腹がすく。こまめに取れば、耐え難い空腹を凌ぐことができる優れものです。

しかもカロリー低いものもあるのも嬉しかったです。

ヨーグルトとかもよかったです。歯を使わずに口内で潰せるものが◎です。

豚骨ラーメン(細麺/麺のみ)

柔らかめの茹で加減でほぼ飲み込んでみました。

噛むとしたら前歯で小さく小刻みに噛んで飲み込みます。

こってりスープが腹に溜まる。

食事をした!という満足感も比較的高い選択でした。

ゼリーやプリンに飽きたら、麺だけラーメンおすすめです。

縮れ麺よりまっすぐの麺の方が飲み込みやすいです。
家にこのシリーズがあってしばらくリピートしました。

間違っても、こういうのを食べてはいけません。
こんなおもしろいラーメン、食べたくなる気すら失わせる親知らずおそるべし。

 

素麺

こちらもラーメン同様、柔らかめに茹でてほぼ飲み込みます。

冷たいのでさっさと食べられます。

親知らずをきっかけにコンソーメンなるものに出会いました。

スープでカロリーを取ってやろうという狙いのもと、親知らずではとっても役に立ちました。

今年の夏は冷やし中華とコンソーメンのレシピ研究が楽しみになりそう。

調理時間5分のめんどくさい日のコンソーメン。親知らず抜歯後でも難なく食べられて満腹になるメニュー

ネットで買うとソーメンって高いんですよねぇ。
近所のイオンの方が断然安くてびっくり。夏の初めや真冬とか季節によってはネットの方が安いかも。でもまぁ一応王道&イチオシ素麺のリンク貼っとく。

sponsored link



マッシュポテト

炭水化物なのに、美しい流動的食感。

水分も調整できるので、少し緩めに作ると食べやすい。

しかし、注意なのは抜歯後の穴に入らないようにしなければいけないこと。

決して口中でもごもごと味わってはなりません。
なるべく飲むイメージ。小さく口の中に入れてごっくん。

バターを入れると満足感もしっかり。

しかもマッシュポテトは作るのも簡単ときている。最適。

飲み物で栄養取る:野菜ジュース

食べたくないけど、腹が減る。
腹も減るけど栄養も心配。

これだけは買っとけって思うもの第1位。
「野菜ジュース」

普段、野菜ジュース飲まないけど、
この時ばかりは飲みました。

アソートもいいけど、栄養意識したものを選択。

意外と食べにくかったもの

絶対歯を使わないと思ったのにな。お米って結構噛まないと飲み込みづらいんですね。

おかゆ/リゾット

おかゆは水分が多いので腹にたまらず、温かいので食べるのに時間がかかる。

意外だったのが米粒が残っていると、結構噛むので食べにくかったです。

患部に米が当たると痛い。そして挟まりやすい。イケると思ったのに残念。

それでも、白米を食べるよりはいいと思います。
白米食べたすぎてストレスで米に変身しそうになるぐらいならおかゆもありでしょう。
王道のおかゆリンク貼っておこう。
一人暮らしの病気で死にそうなときに活躍したおかゆです。
病気の時ほど、美味しく感じる優しさの効いた味。

パン

無理です!!!

口の水分を奪っていくし、噛まないと唾液でない。

小さく切っても、食べづらすぎて諦めました。

抜歯後まもなくは、口の水分のなかに血液も含まれているので、

血液の含まれたパンはなかなか不味いです。

パンは予想外の血の味にびっくりしました。

途中で食べるのをやめたもの

普通の食事。

病気ではないしイケるかなーって思ってしまったのが不幸の始まり。

「もう大人だし、ビビったこと言ってちゃダメだよね。病気じゃないしさ。」
とかイキり散らしたのに。

野菜を口のなかに入れた瞬間、患部を野菜が刺激してしまい出血しました。

ほとんど血の味で、食べていられないんですよ。

噛まざるをえないけど、反対の歯で噛んでも自然と患部にも食材が移動して、

痛みが地味に増していき、3口ほど頑張ったものの、

空腹<痛みになってしまい、食べるのを諦めました。
痛みがぶり返して食欲が退散。

頑張ったらどうにかなるんじゃないかと思ってたんですけどね、無理でした。

もともと痛みに弱いし、仕方ない。

ということで、特に3日間はふつうの食事は避けたほうがいいと思います。

もしもう一度生まれ変わって親知らずを抜くことになったら、

絶対に3日間は普通の食事はしない!

そういう日に限ってとんかつとか食べたくなるんですよね〜。

sponsored link



痛いからと言って食べるの諦めてみたことも

痛みに弱いし血が出てくるし歯磨きもしづらいし、日中そんなに動かないし。

だったら3日ぐらい食べなくてどうにかなるんじゃないかと思ったのですが、だめでした。

一日でなんだか体がダルくなります。

縫うほどの怪我をしている状態なので、食べないと治りも遅くなります。

サバイバルしてる気分。

一日一本の野菜ジュース、ビタミン剤の摂取。

おかずは小さく切り刻んで、あまり噛まないようにして食べることと、

噛むのがしゃらくせえので、
コンソーメンで乗り切りました。

調理時間5分のめんどくさい日のコンソーメン。親知らず抜歯後でも難なく食べられて満腹になるメニュー

結果的に痩せます

こんな食事を3日もしていれば自然と痩せてしまいます。

体重計には乗ってないけど、ウエストきつくなり始めたかと思っていた矢先に、ちょうどいいサイズに

親知らずを抜くと小顔になると聞きますが、実際腫れがひくと少し頬のあたりがスッキリしました。僅かですが。

たぶん他人では分からないレベル。

でも食事でそうなったのか抜歯でそうなったのか正直わからない(笑)

ひとこと

上の歯下の歯計4本抜歯した、親知らずの先輩の私から言えることは、

くれぐれも友人と外食を楽しもうなんてことをこの抜歯後3日間に考えないことです。

インドアを決め込んで、人生で一度か二度しかない親知らず抜歯LIFEを乗り切るのがおすすめです。

親知らず抜歯後2ヶ月間の必須アイテム

親知らず抜歯した穴や周辺に挟まった食べカスをきれいに取れるタフトブラシ。

大活躍しています。

以前から使ってはいるけど、抜歯後にこんなに役立つとは予想してなかった。

患部を触りすぎるのはよくないけど、歯ブラシで届かないところに確実に届く。

親知らず抜歯時はやわらかめがいい感じです。歯医者さんもおすすめしてくれました。

歯ブラシだとどうしても届かないところありますからね〜、と。

親知らず関連の合わせて読みたい記事

広島の駅前の親知らず抜歯が上手な歯医者さん情報はこちらから〜。

親知らず上手な広島の歯医者さん!人に気づかれないほど腫れない!

親知らず一本目抜歯した後のレビュー。

【親知らず抜歯2週間】抜歯後1ヶ月を乗り切るための必須アイテム。

親知らず抜歯後7ヶ月目のレビュー。

7ヶ月後|親知らず抜歯後どうなる?図解してみた。

2年後の様子を図解してみたー!

2年後|親知らずの抜歯後の穴はどうなるのか?

写真ではなく、デフォルメした図なので安心してご覧くださいませ。

Q&A作った!

親知らず抜きたい人、抜いた人 Q&A(時期・歯医者・痛み・食事・おすすめグッズ)

合わせて読みたい記事