30才になったから、ファンデーションをやめることにした。

美容

スポンサーリンク

こんにちは、スイズです。

先日30才になりました。

30才になったこととはほとんど関係ないのですが、

今年はファンデーションをやめることにしました。

なぜファンデーションをやめることにしたのか、経緯とやめて1週間の効果をレビューします。

やめたら、肌が一気に回復した

去年あたりから、肌荒れがひどくなりました。

化粧ノリもよくなく、いろいろやるけど根本的には解決せず。

いろいろやったなかではイオンエフェクターは、かなりいい効果が得られました。

1ヶ月使用|イオンエフェクターのビタミン浸透効果は確かにある。

2017.09.03

イオンエフェクター気になってる!という方は、ぜひ読んでみてください。

吹き出物ができても、治りやすいので助かっています。

ファンデーションをやめようと決心したのは、大きな風邪を引いたことがきっかけでした。

風邪を引いてからやむを得ない外出時も、ほぼ何もつけずに1週間過ごしました。

久々に鏡を見たら、まともに鏡を見ないうちに、「吹き出物」「毛穴」が改善しているんです。

まだまだ残っていますが、かなり回復しています。

ファンデーションつけないの怖い

でも、今までつけていたものをつけずに出かけるなんて怖すぎる!

まるでノーパンで外出するみたい。

ノーパンの方が他人には見えない分、まだ気持ちが楽かもしれない。

それでもやっていれば慣れます。

最初は、マスクをつけていてもファンデーションがないのが不安でした。

今は、マスクをつけていれば、アイメイクがなくても気になりません。

ノーファンデにするために毎日引き算メイク

私の場合、風邪を引いたおかげで一気にゼロにすることができたのですが、

なかなか明日からノーファンデは難しいですよね。

量を減らしたり、マスクを使ったり、近所の小さなお出かけから実践してみると意外と気づいたら

ノーファンデでもいいかもと思えるかもしれません。毎日少しづつというのが大事。

継続するために私がすること

あとは、ばっちりメイクする日を作ることも大事だと思っています。

みんなが化粧しているのに、自分だけしていなかったらテンション下がりません ?

TPOに合う範囲内、自分が気持ちいいと思える範囲で、取り組むのが継続するコツだと考えています。

これから1週間の目標はマスクをはずした状態で、ファンデーションをどれだけ減らして過ごせるかが課題です。

また、途中経過ご報告したいと思います!

即ノーファンデが難しいなら基礎化粧品を変えてみる

とはいえ、即ノーファンデってかなり難しいですよね。

ファンデーションは肌をワントーン明るくしてくれて

全体の印象を変えてくれるし・・・。

いずれはノーファンデにしたい、ファンデを薄くしていきたいという方は、

基礎化粧品を変えてみることからやってみるのをおすすめします。

くすみや隠したい部分があるから、ファンデーションを使いますよね。

くすみも隠したい部分もある状態で、ノーファンデは抵抗あるのは当然。

私みたいに病気をして化粧とかこの際どうでもええわ!とでも思わない限り。

まずは、くすみや隠したいと思っている部分を攻めて、

素肌を出すことに抵抗をなくしていきましょう。

洗顔

10~20代の前半と違うのは、皮脂の量です。

洗浄力の強めの洗顔なら1日1回で十分になり、保湿成分が入ったものの方が肌の調子がよくなりました。

どんな石けんがいいのかな〜と洗顔石けんジプシーをしてみました。

よか石けん

10代の頃から使ってるかも?

いつから使い始めたのか、あまり覚えていないけど、それぐらい長く使っている石けんです。

今も使っています。

 

途中使わない時期もありましたが、肌が荒れたら一番に思いつく石けんです。

最近では、アマゾンなどでも買えるみたいなので一度お試しで買ってみて、定期コースという流れがおすすめ。

朝夜2ステップの洗顔石鹸

P.G.C.D.って知っていますか?

P.G.C.D.朝と夜で目的の違う2種類の石けんがあります。

夜はメイク落としも兼ねているので、メイク落としが省けるのは嬉しい

メイクはアイブロウだけは毎日やっています。

今ならたっぷり使える2週間分がトライアル価格で、

2種類の石けんだけでなく美容液もついていてお得でした。 

詳しくはこちら から。

化粧水

メラノCC

3本めに突入しました!

イオンエフェクターとの相性が気に入っていて、ずっと使っています。

コスパがいいんですよね。香りはオレンジ系で決して高級感を感じるようなものではないので、それが嫌でなければ一度試してみるのはいいと思います。

3-O-エチルアスコルビン酸という高浸透ビタミンC誘導体成分が含まれているのでメラニンの生成を抑えてくれるのだそう。

集中対策クリームや、洗顔料などもあるのでシリーズで使うこともできます。

私はとりあえず化粧水のみ使っています。イオンエフェクターと共に!

イオンエフェクターとメラノCCのタッグすごすぎ。ニキビ・吹き出物の治るスピードがはやくなる!

2017.12.21

ヒト型セラミド配合

ヒト型セラミドという成分が含まれている化粧水です。

ヴァントルテのボタニカルモイストシリーズ。 

セラミドは年齢を重ねるにつれて減少していきます。

減少していくと、乾燥しやすくなったり、水分保持機能が落ちてしまい、

私みたいにこれまで通りのスキンケアと化粧品を使っているのに、

なぜか肌荒れするということが起きるのですorz

敏感肌でも使えるように、パラベンエタノールなどが無添加なのが嬉しいです。

今ならweb限定で1900円で買えるみたいです。

敏感肌にも優しいスキンケアが気になったら、詳しくはこちら

コスパのいいセラミド配合化粧水も友人のすすめで使ってみました。こちらはヒト型セラミドではないです。普通のセラミド?

コットンにた~っぷり含ませて使えてよかったです。

しっとり柔らかくなりますが、肌荒れ改善効果は感じなかったので、リピートはしなかったです。

肌荒れが回復したらしっとりもちもちを手に入れるためにまた購入します。

肌と唇の影響力は大きい!

お肌って顔のなかで一番大きな面積を占めているので、全体の印象に関わります。

トーン明るくなるとか、ツルッとしているとか、肌荒れしてないとか。

30代になったら今まで足し算してきたものを引き算していって、基礎化粧品に力を入れたほうがいいのかも思います。

元がよければ隠したりしなくていい。元のお肌を育てるって大事!

 

ノーファンデでも、Dior マキシマイザーには大感動しています。

 

肌が健康的で、唇の血色がよくなると本当に見違えますよね。

街でかわいい、美しい!と思う人のほとんどは肌がきれいで唇の血色がいい人だと思います。

 

唇改革には、Dior マキシマイザーは本当にいい仕事をしてくれます。

美容で仕事されている方もおすすめするぐらいです。優秀!

この感動を誰かと共有したい!よかったらこちらも(*゚▽゚)ノ

Dior マキシマイザー!1回でここまで効果が感じられる。|使用感レビュー

2018.04.10

合わせて読みたい記事