こんにちは!
宮島が大好きで数ヶ月に一度足繁く通っています。
先日、宮島の表参道の焼き牡蠣の有名店
学生の頃から憧れだった「焼きがきのはやし」にて
贅沢な定食を食べてきました!
ピークを外すべし
焼きがきのはやしは、ピークタイムは行列ができています。
私は行列が苦手なので、水族館のあと昼下がりに行くことにしました。
15時ぐらいだと、行列もなく待つこともなく座れます。
それでも店内のほとんどの席は埋まっています。
生ガキが苦手
食べず嫌いなのですが、生ガキが怖いです。
10年位前に牡蠣の塩辛でアタって以来、生ガキは特に敬遠しています。
今回食べたかった定食にはいずれも、生ガキがついています。
はやしの生ガキは当たらないと聞いたことあっても、不安。
お店の人に聞いてみると、少し確認後、
混んでないので・・・と対応していただけました。
生ガキを焼きガキに変更していただけました。
まずは、カキフライと牡蠣飯がやってきました。
牡蠣飯の牡蠣も大きくて、ごはんからも牡蠣の風味がします。
身が弾けそうな焼きガキ!
あぁ、また今シーズンもう一回ぐらいは食べたいなぁ。
店主さんらしい、ご年配の方がお会計してくださいましたが、
混んでたらできないからね〜とおっしゃっていました。
やっぱりピークを外してよかった。
生ガキ、今度こそ食べたい。
レジ打ちの時に、こんなことを聞きました。
「うちのは当たらないよ。無菌だから」
火を通した牡蠣でも当たったことがありますが、
それでも牡蠣の美味しさに負けて毎年、意を決して食べています。
でもはやしの生ガキなら当たらないの・・・?ほんとうに?
ちょっと心が揺れます。
なんでも体調も関係していると聞いたので、
牡蠣を食べる時は、睡眠時間をたっぷり取っていて、
風邪など引いていない時に食べるようにしています(^_^;)
でも、はやしの生ガキは当たらないとこんなにも自信を持って言ってくださるなら、
一度ぐらいは挑戦してみたい。
しかもこんな人気店ならば、多くの人が連日食べていて、
アタってないなら、やっぱり当たらないんだろうと信頼度が増します。
無類の生の海鮮好きなので、次行った時は、
食べてみようと思います!!!
もし生ガキを焼きガキにしたい時は、「ピークを外す!」
sponsored link
その他の宮島の記事
弥山、とーっても気持ちがいいです!
いつも不思議なことも起こって心が洗われます。さすが霊山。
本格ジェラートが宮島で食べれるなんて知らなかった!
秋の行楽の3連休の宮島は覚悟したほうがいい。
勝負は朝に決していますよ!混み具合の写真もあります(笑)雰囲気を感じて頂けると思います。
築100年の古民家を改装したレストランでコース料理を食べてきました。
あなごめしもいいけど、たまにはステキなお庭を見ながら静かな空間でコース料理もいいですよ〜