資産性ミリアサ攻略|マケプレで何を売って、買えばいいか・日本円とLN(仮想通貨)の比較

NFT

スポンサーリンク

こんにちは!

日本を代表するゲーム会社スクウェア・エニックス初のNFTゲーム「資産性ミリオンアーサー」の記事です。
今回のテーマは「マーケットプレイスで何を売るか、買うか」です。

こんな疑問に答える記事です
・何を売ればいいのか、何を買えばいいのか?
・どんなものに価値が出てきそうか?(予想)
・なんでシールを大量に買う人がいるのか

資産性ミリオンアーサーって?

資産性ミリオンアーサー概要

・スクウェアエニックス初のweb3ゲーム
・無課金でも数百円の利益を複数回出すこともできる。
・中には無課金で数千円の価値のあるアイテムを引き当てて、利益を出した人も
・経済圏の設計が秀逸
・詐欺や複数アカウント、チートなどが起きにくい仕組みを実装
・2年前からのNFTプロジェクトの延長線上のゲーム
・過去リリースのNFTが高値で取引
・1日でフロアが数百円規模で上昇する日も。

いいことばかり並べているような感じですが、web3ゲームの敷居の高さを一気に下げたゲームチェンジャーになりうるゲームなのかなと感じています。

現時点では爆益が挙げられるものではないと思いますが、お小遣い稼ぎには大いになりそうなゲームです。

開始1週間のユーザー数、トランザクション数がすごい

開始1週間の記録
・プレイヤー数:12000人以上
・LINE NFTトランザクション数:約30万 (現在 第2位 4/27時点)
・Twitterで連日トレンド入り


この数字が表す意味がよくわからないかもしれませんが、大型連休を迎える前のリリース1週間で1万人を超えているので、さらに爆増する可能性があります。
数十万人とかになってもリリース1週間で1万人超えたんだもん、ありえるね〜と驚かない話です。

トランザクション数がLINE NFTで第2位。
売ったり、買ったりという1つ1つがトランザクション(取引)として換算されますが、第2位ということはそれだけ多くの売買がなされているということです。

なんでシールを大量に買う人がいるのか?

シールを買う人の目的
・MCにできるシールが欲しい
・OMJ(ポイントみたいなもの)を貯めたい
・シールをカスタマイズして付加価値のつけられるシールが欲しい

基本的には上記3つの需要です。
微課金〜ガチ勢の動きです。

このゲームはゲーム内の通貨であるMC(ミリオンコイン)をいかに効率的に手に入れるかが重要なゲームです。そうすることで数千円で売れる⭐︎5のシールが出やすい環境を作ることができます。

初期に運よく手に入れた⭐︎1〜4で数百円を稼ぐ人もいれば、
この先にもっと高付加価値の数千円〜数万円になるかもしれないレアシールを作りたい人の動きがうまく噛み合っているため、トランザクションも増えているしユーザー数も増えていると思われます。

予算別:何を買えばいいのか?(数百円、数千円、1万円

数百円課金したい
・OMJ貯まってる4コマシール、フレーズシール(マケプレ)
ミリアサの人気からしてこれを読んでいる時点で4コマシール、フレーズシールが数百円で買えないかもしれません。その場合は申し訳ない。

数千円課金したい
・キャラシール(公式):すぐ売り切れる
・OMJ貯まってる4コマシール、フレーズシール(マケプレ)
・プレミアムパス
1万円ぐらい課金してもいい
・過去のキャラシール(マケプレ)好きなやつか、人気のやつ
・キャラシール(公式)買えるだけ
・OMJ貯まってる4コマシール、フレーズシール(マケプレ)
・プレミアムパス

課金については下記の記事にまとめているので、下記の記事も参考にしてください。
それぞれのアイテムがゲーム内でどんな働きをするかについて書きました。

資産性ミリオンアーサー攻略|効率的に進めるには何に課金すればいいか

1万円を超える規模で課金したい人は、キャラシールなどを中心に好きなだけ買ってくださいw

何を売ればいいのか。(何に価値を感じてもらえるのか?

シール別:買う人の目的
・ギア1〜3のシール:シーズン1中は自分で出した方が早いとなりやすいけど、シーズン1終わったらもう手に入らないから価値上がるかも。
シーズン1の最中は自分で出せる可能性高いから、買わないなぁ(主観です)
・ギア4:MCに変えられるから欲しい!数百円で15000MCになるなら欲しい!
・キャラシール:動くデジタルシール作るのにキャラシールがいる・・・!
過去作のキャラシール数千円でも買っちゃうか・・・。

このゲームのおもしろいのは、自分でデジタルシールを作れるところでもあります。
過去作のキャラシール、買ってしまいました。3000円未満だったら買います。
(資産性MAでお財布の紐、ゆるっゆるになってる人結構いると思うんですよねぇ)

今後価値が出てきそうなシール(予想

投資は自己責任です。という前提のもと読んでくださいね〜

このゲームのおもしろいところはユーザーがNFTを自分でカスタマイズできるところです。
今までのゲームはNFTをここまでカスタマイズできるのってあったのかな。

PFP(プロフィール画像)が終わってきたと言われているので、次は自分でNFTを作るというところなのかもしれませんね〜。



そして、ちょっとこの投稿を見てください!

この動くデジタルシールを自分で作るという体験がおもしろいし、動くと可愛さが何倍にもなる・・・!

シーズン1で出てくるキャラアクション(⭐︎4〜5)は過去作のキャラシールと合わせると動くNFTが作れます!

今後対応しているキャラシールはもしかしたら価格が上がるかもしれません。
この記事書いてる時点で千円台が最低ラインで上はすんごい値段ついてます。
すんごい値段は売る気ないんでしょうねw

シーズン1アクションシール対応キャラ16種
・ロット王
・スーパーエル
・ブリギッテ
・フェイ
・クーホリン
・二刀アーサー
・ガラハッド
・ケロリ
・メカウアハサ
・ユリエンス王
・スカアハ
・機械王技ーサー
・もったいないお化け
・流浪アーサー
・ゴッドファルサリア
・パルディッシュ


現在アクションシールは飽和状態ですが、どこで潮目が変わるかわからないのと、そもそものキャラシールが全然マーケットに出ていないので、今後の展開を想像しながらよかったらLINE NFTマーケット覗いてみてください〜

キャラごとのアクションはこちらの投稿でみれます!

日本円とLN(仮想通貨)の比較

日本円、LNのメリット・デメリット
【メリット】
・日本円:LINE Payで気軽に日本円入金してNFTの売買ができる
・LN:手数料が約半分!

【デメリット】
・日本円:売買の時の手数料が高い。
・LN:LINE BIT MAXに登録するのがめんどくさい。日本円出金に手数料が110円〜440円かかる。

どっちにすればいいのか迷いますよね〜。

今後も売買、特に販売する方で利益をしっかり上げていきたい方はLNでの取引が結果的にお得ですね。

ちょっとどんなもんか試しにやってみようというのであれば、日本円で始めてみるのが気軽でおすすめです。

LNの方が比較的安めに出品されています。
手数料が少なくて済む分安く出品しているユーザーがいるということですね。

資産性ミリオンアーサーをもっと効率的に進めたい人におすすめの記事

招待コード貼ってますの記事。
あとは全体的な概要とか。

資産性ミリオンアーサー(LINE to Earn)攻略|概要、儲け方、招待コード、始め方!

ゲームを効率的に進めるには外せないOMJ要素を解説

資産性ミリオンアーサー攻略|OMJとは?貯め方と売る時の注意。

課金スタイル考察

資産性ミリオンアーサー攻略|効率的に進めるには何に課金すればいいか

転売もできるNFTを無料で配ってるんです、このゲーム。
手に入れるためには条件があるので、まとめた記事です。

資産性MA攻略|無料配布NFT「大納言エル」、「工場長スカアハ」を手に入れる方法、無料NFTは売れるのか。

レアシールを出しやすいパンツの組み合わせまとめ記事

資産性ミリアサ攻略|パンツ組み合わせパターン(レシピ)考察とオフチェーンガチャの工夫沼の話

プレス、メガプレス、サイプレスの違い解説しました。
あと何を売るべきかなども。

資産性ミリアサ攻略|NFTを作る・売る方法/プレス、メガプレス、サイプレスの違い

合わせて読みたい記事